アパレル業に強い税理士の選び方

2014年07月02日

尾道デニムプロジェクト〜アパレル業に強い恵比寿の税理士


尾道デニム 税理士














私の出身の広島県の尾道で、尾道デニムプロジェクトというのをやっています。


ディスカバーリンクせとうち、という会社が手掛けているそうなのですが、

とてもセンスの良いプロモーションを展開しています。

http://www.dlsetouchi.com/



高校時代の同級生が脱サラして、尾道でラーメン屋をやっていて、

写真は、そのラーメン屋での尾道デニムプロジェクトの一枚。

いい写真だ。

右側のごついのが同級生です(笑)



1年ほど前の繊研新聞にも取り上げられていましたが、

いわゆる街おこしですね。


地方でも、やる気があって、行動力のある人が仕掛けると、

東京にもその評判が聞こえてきます。




今年の夏は尾道に帰って、「尾道デニム」を買ってこようかな。


デニム 税理士















尾道デニムプロジェクト

備後地方のデニムの素晴らしさを見直し、尾道の人たちと一緒に“本物のモノづくり”に挑戦します

CONCEPTデニムと尾道。

実は世界でも有数のデニムの産地である備後地区は、世界的な有名ブランドの生地を供給するほど、品質の高さは世界最高レベル。 

このプロジェクトは、松永(広島県福山市)出身のデニムデザイナー林芳亨氏が手掛けるRESOLUTEのデニムを、尾道で働く方たちが1年間ワークパンツとして穿き、本物のUSEDデニムの創作に挑もうという世界初の企画。

「世代を超えた人の手で、備後地方の繊維業を受け継いでいきたい。
尾道という町の魅力を日本全国、世界へ発信したい」

そんなふたつの思いが重なり、2013年1月、リゾルトとの合同企画として
尾道デニムプロジェクトは動き始めた。260名の尾道の方々と、1年という
長期に渡って価値のあるモノづくりに向き合う1年間。

そうやって出来上がったUSEDデニムを、2014年春、尾道にコンセプト
ショップを設け、“尾道デニム”としての販売を予定。



会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 12:20|PermalinkComments(0)

2013年01月17日

アパレル業に強い渋谷区恵比寿の税理士―目黒区・品川区・会社設立


アパレル 税理士












全国に店舗展開しているお客様のお店で、隠し撮り(笑)

洋服がメインのお店ですが、

こんなに可愛い雑貨のコーナーもあります。

やっぱり現場を見ると、数字だけでは伝わらないものが見えてきますね。




アパレル業のお客様は、ここ数年で本当に、たくさん増えました。


小売業、卸売業、製造業、OEMやデザイナー業。

輸出取引に輸入取引、それに、オンラインショッピングと、

「アパレル業なら何でも来い」、と言えるぐらい、

いろんな業態のお客様と関われるようになりました。



そのおかげで、 

「アパレルに強い税理士を探している」

という問い合わせも、多く頂くようにもなりました。




アパレルという業種は、中小企業といえど、

グローバルな視点がなければ、市場に取り残される可能性がある業種。


昨年は、製品の生産拠点が、中国から東南アジア諸国へ、

大きくシフトし始めた年だったと思います。

お客様も、カンボジアやベトナム、ミャンマーにフィリピンにと、

かなり戦略的な動きをとり始めました。

変化のスピードも上がっています。



そういう意味では、会計情報を、経営にどれだけスピーディに活かせるかが、

ますます重要になってきていて、

経営者も、数字の重要性を肌で感じているはずです。



アパレル業のお客様が多いということは、

アパレル業界の情報が多く集まるということ。


その情報と会計をしっかりと結びつけることが出来れば、

もっともっと良い仕事が出来るはず。



ということで、

今年は、「アパレルに強い税理士」 ということも、

積極的に宣伝していこうと思っています。




会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 19:09|PermalinkComments(0)

2009年06月16日

ユニクロと私のパンツの方向性。



いつの間にか、ユニクロ製品に変わった私の下着たち。

品質と値段とデザイン性。

こんなにお買い得感のある買い物はなかなか出来ないでしょう。



アパレル関係者の話を聞いても、

「あの品質であの値段、ユニクロのまねはぜったい出来ないね」

と、皆さん。




そして、話題のウエブ戦略。


http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

http://www.uniqlo.com/calendar/


















時代の変化を感じますね。



広告業界はユニクロのサイトを見て、

何を感じ、どう変化していくのだろう。





アパレルとIT関係のお客さまが多い当事務所ですが、


ユニクロがベンチマークになるかどうかは別として、


学ぶべきところはたくさんあるはず。





unitedbrain at 21:19|PermalinkComments(0)

2008年06月19日

アパレル、美容、クリニックに強い渋谷区恵比寿の税理士。



〜店舗経営をしている、ある社長の失敗〜




景気が悪いからだろうか。

売上が減っている・・・



サービスも商品も値段も今まで通り。

品揃えも悪くない。

お客さまからクレームがある訳でもないし、

何が原因なのだろう。


目に見える変化は特に感じない。







しかし、数字はすべてを物語る



前年比売上○○%ダウン・・・






このままだと、まずい。



何か対策を打たなければ。





そして誰もが考える、あるやり方に手を出し、失敗・・・






飲食、アパレル、クリニック、美容室など。


店舗経営をしているすべての業種に共通しておこる失敗です。





戦略なき戦術に未来はない。





会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 08:56|PermalinkComments(0)