税理士業務

2014年04月05日

恵比寿神社でお参りする元同僚 〜会社設立 恵比寿の税理士〜

中目黒税理士















目黒川の桜が満開です。



先日、以前勤務していた会計事務所の元同僚から、

突然、連絡がありました。


「独立して、会社を設立することになったから相談に乗ってほしい」 


その会計事務所に勤めていたのは、10年前の話。

一般企業へ転職したその同僚とは、年賀状だけの付き合いになっていたので、

会うのは、ほぼ10年ぶり。



会計事務所に勤めていたくらいなので、

自分でも申告書を作れるし、税理士の知り合いも多いだろうに。

なぜ、私に連絡をくれたのか?

非常に興味があったので、ストレートに聞いてみました。


ポイントは、この2つだそう。

.灰張灰弔反震面椶陛慘浪箸任△襦

△洒落な美的センスを持っている。


この2つは、その同僚が持っていないもので、ビジネスにも必要な要素だから、

刺激を受けつつ、経営の相談にも乗ってもらいたい。

ということでした。


私の仕事ぶりも、私の性格も知った上で、連絡をくれた元同僚。

ちょっとうれしいです。



打合せの後、久しぶりに飲みに行き、

酔った勢いで、恵比寿神社でお参りする元同僚(笑)


恵比寿の税理士












新会社の当面の目標は、経常利益1億円 になりました。


頑張りましょう




会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 12:45|PermalinkComments(0)

2013年12月29日

来年は大きく変化させる年に。


恵比寿 税理士 (2)
















来年は、事務所を大きく変化させる予定でいます。

年末は、その準備。

休日の誰もいない事務所で、来年度の事業計画書を作成しているところです。

タイトルは、
「自分達がやりたいことではなく、お客様にとって必要なこと、
お客様がして欲しいこと」




正直、ここ数年、この事務所をこの先どうしていくかを悩んでいました。

きっかけは、いろいろあったのですが、

結局は、「現状に満足してはいけない。」 ということでしょうね。

とにかく、もう少し先に進むことにしました。



大変なこともたくさん出てきそうですが、久しぶりに感じるワクワク感。


ある部分、いま独立した7年前と同じ気持ちになっています。

楽しみだあ。




下記、ネットで紹介されていた「成功するためにやるべきこと10ヶ条」。

備忘記録のために、アップしておきます。




「成功するためにやるべきこと10ヶ条」。


1. 待ち癖をやめる

時間の使い方によって自分というものが変わる。
人は自分がどのように死ぬか、いつ死ぬかは選べない。
どのように生きるかを決め、今すぐ行動するのみ。


2. 言い訳をやめる

米100ドル紙幣に描かれているベンジャミン・フランクリン曰く
「一般に、言い訳のうまい人は、たいていそれ以外のことにはなにも長けていないものだ。」自分ができないこと、やらないことを正当化しても、成長する機会を失うだけ。


3. 完璧主義をやめる

誰からも評価されるように、自分が完璧な人間であろうとするのは無駄なこと。
すべての人を満足させることは不可能だし、そうしようとするべきでもない。
また他の人に完璧を求めても、イライラするだけだ。


4. 間違っていると思うことをやらない

自分が間違っていると思うことを実行するほど自分に害になることはない。
自分が成長し成功するのは、単に頭で考えるだけではなく、それを実行することによってだからである。


5. 権利意識を捨てる

あなたが誰かに大きなものを与えたとしても、その見返りとしてあなたの期待に
応えるべきという意識を持つべきではない。
自然と創造性がなくなり、現実に失望するばかりになる。


6. 別の人間になることを求めてくるような人間関係をやめる

ベストな人間関係は、自分が別の人間に変わることなく、自分を向上させてくれるような関係である。


7. 自分ができること、できないことを他人に決めさせない

本当の人生を生きるには、他の誰かのではなく、自分の意思に従わなければならない。
他人に「君には無理だ」「それは不可能だ」と言われても落ち込んではいけない。


8. 被害者意識をやめる

真面目にやっているのに悪いことが起きるのは不運である。
人生は不公平で非情で不当なものだ。
しかし被害者意識に固執していると、前進しようとする力が阻害されてしまう。


9. 過去の失敗を気にやまない

後悔せずに過去を受け入れ、自信を持って現在に対処し、恐れずに未来と向き合うことである。
自分が今日ここにいるのは自分が考え行動した結果である。
明日自分がいる場所も自分の考えと行動がもたらす。


10.他人を非難するのをやめる

自分が状況をコントロールするのか、それとも状況が自分をコントロールするのか。
自分が人生に責任をもつのか、それとも他人が責任をもつのか。
自分が出した結果に責任逃れをするのは簡単である。
うわべだけで他人や他のことを非難するのはもっと簡単である。非難は何も生まない。
自分のためにも他人のためにもならず、いわば勝者のいないゲームだ。




会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 09:35|PermalinkComments(0)

2013年12月11日

木こりの話   ―恵比寿の税理士



木こりが、山で木を切っています。

毎日、毎日、本当に忙しいそう。

ある日、木こりが山で腰を下ろして、昼食を食べていました。

すると、そこを旅人が通りかかります。

そして、旅人は木こりに言いました。


旅人 「木こりさん、何をやっているの?」

木こり 「見れば分かるだろう。毎日、この山で斧を使って木を切っているのさ。」

旅人 「でも、木こりさん。木をきるんだったら、その丸くなった斧の刃を
    研いだほうがいいんじゃない??」

木こり 「そんな暇なんてないよ。斧を研ぐ時間があれば、そのぶん木を切るよ。」


                                 by 時間の神様
 



考えることは、結構しんどい作業なんですが、

考えることを避けて、

「目先のことにとらわれすぎて、全体が見えていない。」

というんじゃ、経営者失格です。

斧の刃が丸くなって木を切りづらくなっていたら、

時間を掛けてでも刃を研ぎ直してから、木を切るほうがぜったいに効率的なはず。




お客様とそんな話をしながら、今年も一年を振り返る時期がきたことを認識したのか、

無意識のうちに、12月のカレンダーで、年末までの日数を数えていました。



自然の摂理の中で、人は生まれ、成長し、老い、そしていずれは死を迎えます。


心の時計は、歳を重ねるごとにスピードがあがり、

人との出会いや別れを経験しながら、自分の人生の残された時間も

意識するようになっていく。



今週末は、京都出張の予定も入っています。

来年につながる良い年末にしたいですね。


恵比寿 税理士 (2)










大鳥神社 酉の市



会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士/ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 12:00|PermalinkComments(0)

2013年09月06日

第3回創業補助金・助成金 認定支援機関 〜渋谷区恵比寿の税理士〜



創業補助金税理士











報告が遅れましたが、

先日、申請した第2回創業補助金が無事に採択されました!

採択結果はこちらから →http://www.sogyo-tokyo.jp/



認定支援機関に登録している税理士事務所はたくさんありますが、

都内で補助金の実績がある事務所は、ほんのわずか。


補助金の決定の通知は、お客様ももちろんですが、私自身もとてもうれしいです。



第3回の募集が今月中旬にはスタートする予定です。

申請できそうなお客様が他にもいるため、すでに事業計画書の作成に入っています。


半年前はほとんど誰も知らない状態だったこの創業補助金の制度も、

この数か月でやっと認知されたので、

第3回の募集にはものすごい件数の申請があるはずです。


競争激化・・・


補助金の申請が通るかどうかのポイントは、

‘帆論 ∈絞眠宗´C楼莵弩ァ´ざ箙圓了抉

それと、認定支援機関の力



第3回の創業補助金の申請をお考えの方は、

ぜひ、実績のある認定支援機関のユナイテッドブレイン会計事務所へ!



会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 18:45|PermalinkComments(0)

2013年08月30日

会社設立の注意点 法人口座の作り方  渋谷区恵比寿の税理士



渋谷区恵比寿の税理士















会社を設立したけど、銀行の通帳、法人口座が作れない!

という人が急増しているようです。


平成25年4月1日の犯罪収益移転防止法の改正に伴い、

金融機関による取引時の確認が厳格化されたことがその理由のひとつ。


会社設立のアドバイスをする際には、

「銀行の法人口座の作り方」 という項目も増やす必要が出てきましたね。


会社設立後に、銀行の法人口座が作れないと分かった場合は、

おそらく5万円〜10万円の設立コストが増えることになると思います。



会社設立をお考えの方は、事前にしっかりと打ち合わせをして、

万全な体制で、起業の準備をしましょう!




会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 15:02|PermalinkComments(0)

2013年08月08日

女の子が生まれました。



恵比寿の税理士















7月22日に元気な女の子が生まれました!


いやぁ、可愛いです。




ここのところ、良いこと続き。


先月は、顧問先のお客様同士を引き合わせることで、


ビジネスが成立した例が3件もありました。


この人とこの人を引き合わせれば、面白いとか、価値観が合うとか、


この問題はこの会社なら解決できるとか、そういう視点で、積極的に紹介したら、


とても良い結果が生まれました。


いわゆるビジネスマッチング。


お客様もとても喜んでくれていて、何だかとてもうれしいです。



「いいことしたなあ」 と、自己満足的なこの気持ちも、


生きていくには、必要な感情ですね。



会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 19:54|PermalinkComments(0)

2013年06月28日

創業補助金 〜たった一度の人生。好きなことやんないで、何やんだよ。


恵比寿 税理士




















本日、お客様の創業補助金の申請をしました。

第2回創業補助金 第2次受付 平成25年6月28日消印有効
http://www.sogyo-tokyo.jp/


この補助金は、

「金融機関と連携した認定支援機関による事業計画の策定から実行までの支援を受ける事」

が条件になっているため、当事務所は認定支援機関としての支援協力。


お客様が作成した事業計画書とにらめっこしながら、銀行に事業内容を説明しに行き、

覚書と確認書を交わして、期限ぎりぎりでしたが、無事に申請。

あとは、結果を待つのみです。


魅力的な事業で、事業計画もしっかりしていたため、銀行も融資に前向きですし、

ご本人もやる気満々。

まわりに優秀なパートナーもたくさんいる状況を考えると、

この事業が成功しないわけがありません。



当然、新しいことを始める時には、不安はつきものですが、

「不安と期待」。

この2つの感情があるからこそ、人生は楽しくなる。


やっぱり起業って、いいですね。




会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 21:00|PermalinkComments(0)

2013年06月05日

耐えることで広がる世界


中目黒 税理士




















長いトンネルを抜けようとしている会社があります。


やりたいことをやるために立ち上げた会社。

新しいビジネスでとても価値のある事業ではあるけども、

売上と利益がついてこなくて、苦しんだ3年間。



売上だけを求めていたら、もっと早く、大きく稼げたはずだけど、

起業の思いを実現するために、信念を曲げずに、こだわりぬいた。



そして、価値のあるものを提供し続けていたら、

ある時から、どこかの誰かが見つけてくれるようになり、

大きな仕事の依頼が入ってくるようになった。


価値のある作品が共感を生み。

共感が人を集める。




そのお客さまから届いたメールがこちら。

「トンネルは長かったですが、やっと飛躍のタイミングが来たかと。

このチャンスを逃さずに、進化を遂げたい。」




会社設立から関わり、微力ながら応援していた、大好きなお客さま。

このワクワク感はたまりません。



ここが飛躍のタイミングです!





会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 19:40|PermalinkComments(0)

2013年04月26日

経営革新等支援機関に認定されました。 渋谷区恵比寿の税理士



このたび、ユナイテッドブレイン会計事務所は、
平成25年4月26日付で、中小企業経営力強化支援法に基づく
経営革新等支援機関として、経済産業省に認定されました


経営革新等支援機関とは、近年、中小企業をめぐる経営課題が
多様化・複雑化する中、企業が安心して経営相談等が受けられるために、
専門的知識や実務経験が一定レベル以上のものに対し、国が認定する
公的な支援機関
としての位置づけをもつものです。


経営革新等支援機関による指導及び助言を受けた会社は、
下記の制度や支援を受けることができます。

税理士が、経営革新等支援機関として認定されていない場合、
下記い覆匹寮農上のメリット(節税)を受けることができないため、
経営革新等支援機関として認定されているかどうかは、
今後は、税理士選びのポイントになるかもしれませんね。


 創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)
   地域需要創造型起業・創業は、最大200万円の補助
   第2創業は、最大500万円の補助
   海外需要獲得型起業・創業は、最大700万円の補助

 海外展開の問題、知財管理等、各分野の最適な専門家の派遣
    (※支援機関の依頼に基づき、中小企業基盤整備機構から派遣)

 G定支援機関の支援による事業計画の策定・実行と進捗報告を条件に、
  融資の際の信用保証料率の減免(概ね△0.2%)措置

 だ瀏投資(建物付属設備 1台60万円以上、器具備品1台30万円以上)に対する
  税額控除等の税制上の優遇措置




会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 16:22|PermalinkComments(0)

2013年02月15日

世界最大級のthe SOHO お台場に行く税理士



ベンチャー企業 税理士

















お台場にあるthe SOHOビル


お客様の事務所が入っているので、毎月お邪魔していますが、

このクリエイティブな雰囲気はいいなあ、と何度来ても思います。

恵比寿にもこんな場所がほしい。



先日読んだ本に、

「ありふれたモノ」

の定義が書いてありました。


【定義】
なんの変哲もなく広く流通している、言ってみれば「平凡」な商品・サービスを指す。
そこには、つくり手や売り手が頭をひねって生み出した「差別化」という特徴がなく、
そのため、買い手には 「質の悪い、どこにでも手に入る安物」と見なされてしまう
商品・サービスのこと。




経営者なら、誰もがドキっとする内容だと思います。


あなたは、「ありふれたモノ」 を売っていませんか?





会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 19:43|PermalinkComments(1)