税理士業務

2016年01月12日

自分で動き出さないと世界は見えてこない。―アウトドアにハマる渋谷区恵比寿の税理士


キャンプと税理士 ブランディング














子供とキャンプに行こうと具体的に計画していた過程で知ったスノーピークという会社。

https://www.snowpeak.co.jp/


最初は単にオシャレだから、という理由で、ここのテントを買おうと思っていたのですが、

この会社のことを調べれば調べるほど、ツボにハマってしまい、

キャンプ用品を買う前に、完全にファンになってしまいました。



そして、「春になったらテントを買って、初夏くらいにキャンプかなあ」 と考えていたのに、

テントとターブ、寝袋にと、1月のこの3連休で一式揃えてしまうという展開に。


「ちょっと他より高くても、このブランドのものがほしい」

ブランドとはこういうことですね。


アウトドア税理士


















ブランドには、

「志」=社会的意義

「商品・サービス」=独自性

「コミュニティ」=共感し応援してくれるサポーター


の3つの要素が不可欠と言われていますが、

スノーピークは、HPやカタログ、小冊子のどれを見ても、

これらの要素を感じるメッセージや取組みが伝わってきます。


弊事務所のお客様の中にもブランドとして世の中に

認知されている会社はたくさんあるのですが、

改めて この3要素のことを考えると、

まだまだ強められる要素がありそうだなあ、なんて思ったりしました。



ブランドの定義や意味など知らなくても、税理士の仕事である会計や税金とは

直接関係ない分野なので仕事は出来るのですが、

こういう視点で数字を見ると数字の見え方が変わり、

こちらからアドバイスする内容も変わってきます。


実際、税金の話よりも、

こういう話のほうがお客様には喜ばれていますので、

私の好奇心と好きなことが、結果的に仕事に活かせているような気がしています。


「自分が興味を持って勉強したことが、楽しみながら仕事にも活かせる。」

税理士って、面白い仕事。



今年の夏は、事務所のみんなでキャンプに行くことも決定。

楽しみです。



スノーピーク キャンプで人生は変わる










【起業を応援する税理士の備忘記録】
2匹の仔ネコを使った実験。
特殊な器具で1匹の仔ネコを自分の意思で動き回れるようにして、
そのネコの動きに合わせて動くカゴにもう1匹を入れて
自分の意志では動けない状態にすると、
成長したときに自分の意思で動いたネコだけに、世界がちゃんと見えているという。
自分の足で動き回らせないと、脳は目で見る世界を認識しない。
狭い家の中に比べたら、キャンプで動き回れる範囲は遥かに広い。
どこに行くか、どう行動するかを自分で自由に決められる。
キャンプは、子供にとって脳の世界観を構築するチャンスがものすごく多い。



会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 16:26|PermalinkComments(0)

2015年09月14日

ブランドと熱い思いと、瀬戸内海育ちの田舎者


ブルーブルー













4年前、釣りのルアーメーカーを立ち上げたお客様。

自社で工場を持ち、ルアー開発や製造、そして営業にと、

この4年間、試行錯誤しながらでしたが、

あっという間に、釣り業界の人なら誰もが知るブランドとして認知されるようになりました。


釣りって、こんなにカッコ良かったっけ?

最初から海外展開も視野に入れ、しっかりとブランディングをした結果、

とってもかっこいいブランドになっています。

Blue Blue
http://bluebluefishing.com/







私も中学生くらいまでは、よく釣りに行っていました。

ひとりで夜釣りに行ったりして、アナゴとか鯛とかたくさん釣っていました。

それこそ、毎日のように。


それが、東京に来てからは、一度も釣りをしていません。

なぜ行かなくなったんだろう?


と考えていたところに、お客様から釣りのお誘いを受けたので、

行ってきました。


太刀魚釣り。




税理士 釣り





















釣れました。


うれしい(笑



もちろん、使用したルアーは、この会社が製造したもの。

一緒に行ったこの会社の役員の方が

「自分の会社で作った製品で、魚が釣れて、人が喜んでいる姿を見れるのがうれしい。」

と、釣りをしながら話していました。




ビジネスは思いつきでやったってうまくいかない。

どこまで真剣に先のことまで考えてビジネスプランを考えられるか。

そして、どこまで熱中できるか。

そして大事なのは、その先にある人に喜んでもらえているという感覚。



釣り業界という意味では市場は限定されていますが、

一つのブランド、メーカーが出来上がる過程に関われるというのは、

税理士としてもとても良い経験です。





広島の尾道に住んでいたころは、海まで徒歩5分でした。

東京に来て、釣りに行かなくなったのは、

家から海までの距離が遠くなったからだということが判明。


釣りって楽しい。



会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 19:05|PermalinkComments(0)

2015年05月14日

どこにフォーカスするか。


フォーカス税理士















先月からカメラマンのお客様が主催しているカメラ教室に通い始めました。


基礎の基礎を学んでいるので、上手に写真を撮るというよりは、

いろいろ試しながら、学んだことを意識して写真を撮る、といった感じ。


まだとってもヘタクソな写真しか撮れないけれど、

それでも、だんだんと写真を撮るのが楽しくなってきました。


写真家澤崎信孝による「一眼レフデジタルカメラの基本講座」は、

こちらhttp://briansawazaki.com









税理士 恵比寿















「何を伝えたいか。」

「誰に伝えたいか。」

「どう感じてもらいたいか。」


「何を」 「誰に」 を意識すればするほど、写真の撮り方は変わってきます。

マーケティングの視点と同じですね。



うちの事務所でも、バリューチェーン(価値連鎖)を見直そうという動きをしていますが、

ビジネスで使う「やめる、強める、混ぜる、単純化する」というプロセスは、

ちょっと強引ですが、カメラにも応用できる気がします。


やるからには 「いい写真撮るね〜 」

と言われるくらいになりたいなあ。





会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 08:52|PermalinkComments(0)

2015年04月25日

事務所を移転しました!  恵比寿の税理士

unitedbrain at 15:56|PermalinkComments(0)

2015年01月31日

未来に何をもっていく?


恵比寿の税理士の年賀状 (2)
















つないだ手を振り払って
うれしそうによちよち歩いていく

そう、わんわんだね
こんにちはって、ごあいさつしようか

電車も見えるよ
速いね かっこいいね

立ち止まった足元には
石ころ、葉っぱ、松ぼっくり…
すてきなものを見つけたね

きみのまわりには新しいものでいっぱい

この子が毎日わくわくできますように
世界を面白いって思い続けられますように

                byこどもちゃれんじ1歳5ヵ月号より





子供の日々の成長を見ていると、

「生きることってこういうことなんだな」

と感じることがたくさんあります。


1歳5ヵ月になった娘。

きっといま、あの子には、悩みなんてない。

きっと毎日が楽しくて、刺激的な世界の中で生きているんだと思います。


無意識の中にある成長しているという喜び。

それでいて、必死に生きている。





事務所移転












うちの事務所も遂に移転することになりました。

昨年から本格的に事務所の規模を拡大していく方向で動いているため、

移転計画を少し前倒しして、将来のための投資。


移転先は、JR恵比寿駅から徒歩3分、広さは、今の事務所の倍。

これから設計デザイン・内装がはじまります。


人の問題や資金の問題、大変なことはたくさんあるけど、

この変化を楽しもう!





会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 15:17|PermalinkComments(0)

2014年10月16日

IT業に強い税理士 −渋谷区恵比寿−


IT業 税理士




















ミャンマーに一人で乗り込んで、会社を立ち上げてきたり、

5年後の売上は〇〇円で社員数は〇〇人に、「ぜったいにしてみせる」

と宣言する経営者など。


最近お会いしたり、ご契約させて頂いたIT関連の経営者が、

たまたまそういう方だっただけなのかもしれませんが、

IT関係の経営者は、ものすごく行動力がある人が多いという印象を受けます。


話を聞いているだけで、こちらもやる気が出るというか、

刺激を受けることが多いです。



IT業は、会計と税務の取り扱いが特殊ですが、

当事務所では、IT業のお客様も多く、特殊処理や税務調査のノウハウも蓄積されてきた

ということもあって、ここのところ、戦略的にIT業のお客様を増やして

いこうという動きをしています。


そうすると必然的にIT業界の人と会う機会が増えるのですが、

目標が明確でやる気のある経営者との出会いによって、

私のやる気もアップされているような気がします(笑)



今年は、事務所の事業計画もしっかりと作り、その目標に向かって頑張ってきました。

あっという間に夏も終わり、今年も残すところ、あと数ヶ月。


まだまだ目標には達していないので、

最後に、もうひと踏ん張りしないと。




会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 15:59|PermalinkComments(0)

2014年08月18日

寄生獣の映画化とジェネレーションギャップ?


寄生獣と税理士













日本マンガ史上最高傑作と言われ、

世界中に熱狂的ファンを持つ「寄生獣」がついに実写映画化!


映画関係者や当時、劇団に入っていた知り合いから、

実写映画化の話を聞いたのが、もうかれこれ20年前。


これまで何度も実写映画化の話が出ては消え、

もう映画化はされないと思っていましたが、ついに映画化です。

しかも実写。

観たい。。



自分で買った単行本をいろんな人に「面白いから読んでみて」と貸しまくって、

今は、どこにあるか分からなくなってしまった「寄生獣」。

おいしいラーメン屋を発見したら、人に教えたくなるのと同じ心理ですね。

最強のマーケティングである口コミです。



皆さんは「寄生獣」を知っていますかね?

マニアックな話ですみません。。



会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 12:50|PermalinkComments(0)

2014年07月04日

クラウド会計 freeeフリー、マネーフォワードと弥生会計の戦略―渋谷区恵比寿の税理士


クラウド会計















「時代の変化とともに、われわれ自身が変化しなければならない。

読み書きと掛け算に毛の生えた程度の最低限のコンピュータ・リテラシーから、

情報を使ってものごとをなしとげるという情報リテラシーの域に達しなければならない。

それは面白く価値のある挑戦である。 」

   〜 ピーター・F・ドラッカー 〜






お客様や新規の相談で、Freee(フリー)やマネーフォワードなどの

クラウド会計を使いたいというお問い合わせが増えてきたので、

マネーフォワードの税理士向けのセミナーを聞きに行ってきました。

https://biz.moneyforward.com/





アメリカでは、90%以上の事業者がクラウド会計を使っていると言われていますが、

いよいよ日本にも普及していきそうな気配ですね。


クラウド会計は、預金やカード明細を自動読み込みでき、請求書もそのシステムで

作成すれば、売掛金管理もできるようになるので、業種にもよりますが、

事業者によっては、ものすごく効率をあげることができるはず。



会社を設立した以上、経営数字を把握することはとても大切です。

けれど、伝票を書く、会計ソフトに入力する、といった記帳作業自体が

売上を生むことはありません。

社長自らが記帳を行っている会社などは、本業や営業、本業に関連する

準備に充てるべき時間が削られていると言えます。


創業間もないのに、会計事務所に押し付けられて社長自らが記帳作業を行っていると

いう会社は結構多いのではないでしょうか。

そういう社長こそ、こういうクラウド会計のサービスは使うべきなのかもしれません。



弥生会計もクラウドの準備をしていると聞きました。

クラウド会計という言葉すら知らない税理士は、まだまだ多いと思いますが、

この変化についていかないといけませんね。


とりあえず、パソコンを買い替えよう。




会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 17:26|PermalinkComments(0)

2014年07月02日

尾道デニムプロジェクト〜アパレル業に強い恵比寿の税理士


尾道デニム 税理士














私の出身の広島県の尾道で、尾道デニムプロジェクトというのをやっています。


ディスカバーリンクせとうち、という会社が手掛けているそうなのですが、

とてもセンスの良いプロモーションを展開しています。

http://www.dlsetouchi.com/



高校時代の同級生が脱サラして、尾道でラーメン屋をやっていて、

写真は、そのラーメン屋での尾道デニムプロジェクトの一枚。

いい写真だ。

右側のごついのが同級生です(笑)



1年ほど前の繊研新聞にも取り上げられていましたが、

いわゆる街おこしですね。


地方でも、やる気があって、行動力のある人が仕掛けると、

東京にもその評判が聞こえてきます。




今年の夏は尾道に帰って、「尾道デニム」を買ってこようかな。


デニム 税理士















尾道デニムプロジェクト

備後地方のデニムの素晴らしさを見直し、尾道の人たちと一緒に“本物のモノづくり”に挑戦します

CONCEPTデニムと尾道。

実は世界でも有数のデニムの産地である備後地区は、世界的な有名ブランドの生地を供給するほど、品質の高さは世界最高レベル。 

このプロジェクトは、松永(広島県福山市)出身のデニムデザイナー林芳亨氏が手掛けるRESOLUTEのデニムを、尾道で働く方たちが1年間ワークパンツとして穿き、本物のUSEDデニムの創作に挑もうという世界初の企画。

「世代を超えた人の手で、備後地方の繊維業を受け継いでいきたい。
尾道という町の魅力を日本全国、世界へ発信したい」

そんなふたつの思いが重なり、2013年1月、リゾルトとの合同企画として
尾道デニムプロジェクトは動き始めた。260名の尾道の方々と、1年という
長期に渡って価値のあるモノづくりに向き合う1年間。

そうやって出来上がったUSEDデニムを、2014年春、尾道にコンセプト
ショップを設け、“尾道デニム”としての販売を予定。



会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 12:20|PermalinkComments(0)

2014年05月26日

日本政策金融公庫と創業融資〜渋谷区恵比寿の税理士〜


恵比寿 税理士











(10ヶ月になったうちの娘です(^^))



日本政策金融公庫の融資で、重要なのは、公庫の担当者。

申し込みの際に、どんな人が担当者で付くかで、

融資が通るかどうかの確率は間違いなく変わります。

昔のお役人のような事務的な対応しか出来ない人が担当になると、

本当に悲惨…



当事務所では、お客様が日本政策金融公庫の融資を申し込む時は、

紹介状を書いています。

紹介状を書くと当事務所の担当ということで、

いつも同じ人に担当してもらえます。

そして、今年に入って融資の申し込みをしたお客様は、

すべて融資を受けることができました。

担当者がとても優秀なんです。


ちなみにお客様が活用した融資制度の内容は、
・新創業融資
・企業活力強化資金
・セーフティネット(経営環境変化対応資金)
・女性起業家支援資金
・振興事業貸付
など。


もちろん、融資を受ける際のコツもあるので、

この担当者の力だけではありませんが、

事前の相談の際の対応などを見ていても、安定感があり、

動きも早いので、今年に入ってからは、銀行に紹介するより

日本政策金融公庫に紹介することが多くなりました。



創業時に融資を受けることが出来ると、

その後のビジネスの成功は格段にあがります。


当事務所では、日本政策金融公庫への紹介、

そして融資の際に必要な事業計画書の作成支援なども行っていますので、

融資を検討されている方は、遠慮なくお問い合わせ下さい。




会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 10:08|PermalinkComments(0)