2010年03月16日

確定申告終了。


確定申告が終わりました。

今年は、優秀なスタッフも増えたおかげで、ずいぶんと負担が減りました。


昨年は、相続がらみの重い確定申告なども重なって、

土日もほぼ休みなく働いてましたので・・




話は変わりますが、

雑誌に人気職業ランキングという記事が載っていました。

テレビでも人気職業ランキングという番組をやっていましたが、

やっぱりというか、残念なことに人気ナンバーワンの職業は、公務員だそうです。


人気の理由は、公務員はリストラもなく不景気にも左右されない安定した職業だから・・・




私は、リスクをとって、勇気を出して起業に挑戦した人が好きです。

挑戦者からは、多くの刺激をもらえますし、

人生の意味を教えてくれます。


挑戦者は、新しい何かを生み出してくれます。

挑戦者がいたからこそ、今の便利な世の中があります。



先日、経済産業省の方と情報交換させて頂いたのですが、

アメリカでMBAを取得しているその優秀な方(公務員ですが‥)は、

なぜ今の日本はベンチャー企業が育たないのか。

どうやったら優秀な人が大企業ではなく、起業の道を選択するようになるのか。

というようなことを真剣に話していました。



日本の開業率は年々減少しています。


日本の将来を考えるなら、

「リストラもなく不景気にも左右されないから」

という理由で公務員を職業に選ぶような人が増える現状ではいけないのだと思います。

(日本のリ−ダ−が日本の将来を見据えてしっかりと旗振りをしてくれないと・・)



サラリ−マンでもなく、公務員でもない、起業という道を選んだ挑戦者たち。



私が出来ることは限られていますが、微力ながらこれからも起業家、

挑戦者を応援していきたい。





unitedbrain at 22:31│Comments(0)税理士業務 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔