2007年06月13日

5月倒産件数、ベンチャーで多発!


ヤフーニュース
「5月倒産件数、20%増 他社倒産の余波、ベンチャーで多発」
http://headlines.yahoo.co.jp/

「商工リサーチでは、資本の蓄積がなく、資金の急な
借り入れが困難なベンチャー企業などが取引先の倒産にあい、
一時的に資金ショートして倒産するケースが多発していると指摘。
特に、東京都で設立から10年以下のベンチャーの倒産が目立っているという」



取引先が倒産し、売掛金が回収できなくなり、
資金ショート、そして倒産。

こういう倒産を連鎖倒産と呼びます。


私が、社会に出た頃はちょうどバブル崩壊後のきびしい時代でした。
どこもかしこも不景気、不景気。
連鎖倒産をする会社もたくさんありました。

順調に業績を伸ばしていた会社だったにもかかわらず、
取引先の倒産により、資金ショート。
仕入の支払が出来なくなり、従業員の給料が払えなくなり、
銀行も手のひらを返したように回収に走る。

「一時的にでも資金を用意できれば何とか継続できたのに・・・」


実際に倒産した会社も、自己破産した社長も何人か見てきました。

自分の会社は、順調だったにもかかわらず、
取引先の倒産に巻き込まれて、連鎖倒産なんて、悲し過ぎます。

つらい思い出・・・


連鎖倒産は突然やってきます。

こういうもしもの時のために、何か対策をしているでしょうか?


もしもに備えて、何をすればいいか、
そんなアドバイスをするのも会計事務所の役目です。



経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)
http://www.smrj.go.jp/tkyosai/index.html




人気ブログランキング


unitedbrain at 15:14│Comments(0) 税理士業務 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔