2007年02月27日

NID CAFE(ニドカフェ)


事務所と同じビルの中に入っているニドカフェ。

ニドカフェ
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/omsd08_nidcafe.html

雰囲気もとても良く、コーヒーもおいしいので、今日も一杯飲んできました。

スーツ姿のお客さんは、いつ行っても私くらいですが…


ここのオーナーは東京のカフェブームの火付け役になった人でもあります。

本も出版しています。


ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学


1年ほど前に、この本を読みましたが、

印象に残る、いい言葉がたくさん書いてありました。


「隣の芝生を妬んだり、うらやましがるのは無駄なこと。

今、自分の手のなかにあるもの。それを大切に思い、

どうやって活かすか。それをいつでも考えるべきなのです。」


「大切なのは想像力」



いい事を言いますよね。

お店の雰囲気も、オーナーの感性、哲学がそのまま出ています。


今、自分の手のなかにあるものを、大切に思い、どうやって活かすか。


難しいとされるカフェ経営のなかで、異色を放つこのお店には、

飲食業に限らず、会社経営のヒントになるものがあるような気がします。



土、日もフル活動したおかげで、確定申告もほぼ終わりました。

3月からは、本格的に新規顧客獲得に向けて動き出します。



 ユナイテッドブレイン会計事務所のホームページへ

人気ブログランキング


unitedbrain at 19:25│Comments(2) 税理士業務 

この記事へのコメント

1. Posted by 新米税理士   2007年03月02日 12:43
5 はじめまして
こんにちは
新米税理士の徒然日記 を書いているものです

同じ年齢?(49年生まれです)
ということと
先生が尾道出身(大学が岡山だったので
ドライブで尾道にはよく行ってました)
ということで
親近感があっていつも読ませてもらって
います。

ヌフカフェはなぜ潰れないのか
も早速購入
今日あたりアマゾンから送られてくると
思うので
楽しみにしています

また書き込みさせてもらいます
2. Posted by がんばる税理士   2007年03月03日 15:16
>新米税理士さん

はじめまして。
岡山ですか、私も尾道を知っている人、というだけで、
親近感がわきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

「ヌフカフェはなぜ潰れないのか」は文章も少なく
あっという間に読めると思いますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔