2016年10月

2016年10月12日

香港出張 タックスヘイブン税制


香港















香港に出張に行ってきました。

現地の会計事務所や現地で開業している税理士、銀行などをまわって、

情報収集とネットワークを構築するのが目的です。



アパレル会社などは、中国が絡む取引上、香港法人が間に入ることもありますし、

高所得者や富裕層などは、税金の安い香港やシンガポールに移住する人も多いです。

お客様の中にも、海外に移住した人が何人もいます。


英語は苦手なんですが、今回の香港出張で、

現地の専門家とのコネクションがあることが大切なんだと改めて感じました。



香港では、法人税16.5%、所得税15%、相続税と贈与税は0%

日本と比べると本当に天国のような税制です。

タックスヘイブンと言われる所以ですね。


国際的な税逃れ?(節税?)が問題になっている中、国税局の動きも活発化していて、

最近はメディアも、この手の話題を積極的に取り上げています。

これからますますクロスボーダー取引のニーズは増えていくと思いますし、

税務署の締め付けも、厳しくなっていくと思います。


正しく節税するためにも、海外の情報は積極的に集めておきたいですね。




会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/





unitedbrain at 12:20|PermalinkComments(0)