2016年01月

2016年01月12日

自分で動き出さないと世界は見えてこない。―アウトドアにハマる渋谷区恵比寿の税理士


キャンプと税理士 ブランディング














子供とキャンプに行こうと具体的に計画していた過程で知ったスノーピークという会社。

https://www.snowpeak.co.jp/


最初は単にオシャレだから、という理由で、ここのテントを買おうと思っていたのですが、

この会社のことを調べれば調べるほど、ツボにハマってしまい、

キャンプ用品を買う前に、完全にファンになってしまいました。



そして、「春になったらテントを買って、初夏くらいにキャンプかなあ」 と考えていたのに、

テントとターブ、寝袋にと、1月のこの3連休で一式揃えてしまうという展開に。


「ちょっと他より高くても、このブランドのものがほしい」

ブランドとはこういうことですね。


アウトドア税理士


















ブランドには、

「志」=社会的意義

「商品・サービス」=独自性

「コミュニティ」=共感し応援してくれるサポーター


の3つの要素が不可欠と言われていますが、

スノーピークは、HPやカタログ、小冊子のどれを見ても、

これらの要素を感じるメッセージや取組みが伝わってきます。


弊事務所のお客様の中にもブランドとして世の中に

認知されている会社はたくさんあるのですが、

改めて この3要素のことを考えると、

まだまだ強められる要素がありそうだなあ、なんて思ったりしました。



ブランドの定義や意味など知らなくても、税理士の仕事である会計や税金とは

直接関係ない分野なので仕事は出来るのですが、

こういう視点で数字を見ると数字の見え方が変わり、

こちらからアドバイスする内容も変わってきます。


実際、税金の話よりも、

こういう話のほうがお客様には喜ばれていますので、

私の好奇心と好きなことが、結果的に仕事に活かせているような気がしています。


「自分が興味を持って勉強したことが、楽しみながら仕事にも活かせる。」

税理士って、面白い仕事。



今年の夏は、事務所のみんなでキャンプに行くことも決定。

楽しみです。



スノーピーク キャンプで人生は変わる










【起業を応援する税理士の備忘記録】
2匹の仔ネコを使った実験。
特殊な器具で1匹の仔ネコを自分の意思で動き回れるようにして、
そのネコの動きに合わせて動くカゴにもう1匹を入れて
自分の意志では動けない状態にすると、
成長したときに自分の意思で動いたネコだけに、世界がちゃんと見えているという。
自分の足で動き回らせないと、脳は目で見る世界を認識しない。
狭い家の中に比べたら、キャンプで動き回れる範囲は遥かに広い。
どこに行くか、どう行動するかを自分で自由に決められる。
キャンプは、子供にとって脳の世界観を構築するチャンスがものすごく多い。



会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 16:26|PermalinkComments(0)税理士業務