2014年07月

2014年07月04日

クラウド会計 freeeフリー、マネーフォワードと弥生会計の戦略―渋谷区恵比寿の税理士


クラウド会計















「時代の変化とともに、われわれ自身が変化しなければならない。

読み書きと掛け算に毛の生えた程度の最低限のコンピュータ・リテラシーから、

情報を使ってものごとをなしとげるという情報リテラシーの域に達しなければならない。

それは面白く価値のある挑戦である。 」

   〜 ピーター・F・ドラッカー 〜






お客様や新規の相談で、Freee(フリー)やマネーフォワードなどの

クラウド会計を使いたいというお問い合わせが増えてきたので、

マネーフォワードの税理士向けのセミナーを聞きに行ってきました。

https://biz.moneyforward.com/





アメリカでは、90%以上の事業者がクラウド会計を使っていると言われていますが、

いよいよ日本にも普及していきそうな気配ですね。


クラウド会計は、預金やカード明細を自動読み込みでき、請求書もそのシステムで

作成すれば、売掛金管理もできるようになるので、業種にもよりますが、

事業者によっては、ものすごく効率をあげることができるはず。



会社を設立した以上、経営数字を把握することはとても大切です。

けれど、伝票を書く、会計ソフトに入力する、といった記帳作業自体が

売上を生むことはありません。

社長自らが記帳を行っている会社などは、本業や営業、本業に関連する

準備に充てるべき時間が削られていると言えます。


創業間もないのに、会計事務所に押し付けられて社長自らが記帳作業を行っていると

いう会社は結構多いのではないでしょうか。

そういう社長こそ、こういうクラウド会計のサービスは使うべきなのかもしれません。



弥生会計もクラウドの準備をしていると聞きました。

クラウド会計という言葉すら知らない税理士は、まだまだ多いと思いますが、

この変化についていかないといけませんね。


とりあえず、パソコンを買い替えよう。




会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/



unitedbrain at 17:26|PermalinkComments(0)税理士業務 | IT業に強い税理士の選び方

2014年07月02日

尾道デニムプロジェクト〜アパレル業に強い恵比寿の税理士


尾道デニム 税理士














私の出身の広島県の尾道で、尾道デニムプロジェクトというのをやっています。


ディスカバーリンクせとうち、という会社が手掛けているそうなのですが、

とてもセンスの良いプロモーションを展開しています。

http://www.dlsetouchi.com/



高校時代の同級生が脱サラして、尾道でラーメン屋をやっていて、

写真は、そのラーメン屋での尾道デニムプロジェクトの一枚。

いい写真だ。

右側のごついのが同級生です(笑)



1年ほど前の繊研新聞にも取り上げられていましたが、

いわゆる街おこしですね。


地方でも、やる気があって、行動力のある人が仕掛けると、

東京にもその評判が聞こえてきます。




今年の夏は尾道に帰って、「尾道デニム」を買ってこようかな。


デニム 税理士















尾道デニムプロジェクト

備後地方のデニムの素晴らしさを見直し、尾道の人たちと一緒に“本物のモノづくり”に挑戦します

CONCEPTデニムと尾道。

実は世界でも有数のデニムの産地である備後地区は、世界的な有名ブランドの生地を供給するほど、品質の高さは世界最高レベル。 

このプロジェクトは、松永(広島県福山市)出身のデニムデザイナー林芳亨氏が手掛けるRESOLUTEのデニムを、尾道で働く方たちが1年間ワークパンツとして穿き、本物のUSEDデニムの創作に挑もうという世界初の企画。

「世代を超えた人の手で、備後地方の繊維業を受け継いでいきたい。
尾道という町の魅力を日本全国、世界へ発信したい」

そんなふたつの思いが重なり、2013年1月、リゾルトとの合同企画として
尾道デニムプロジェクトは動き始めた。260名の尾道の方々と、1年という
長期に渡って価値のあるモノづくりに向き合う1年間。

そうやって出来上がったUSEDデニムを、2014年春、尾道にコンセプト
ショップを設け、“尾道デニム”としての販売を予定。



会社設立 税理士・会計事務所
渋谷区恵比寿の税理士 ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/


unitedbrain at 12:20|PermalinkComments(0)税理士業務 | アパレル業に強い税理士の選び方