2013年01月

2013年01月17日

アパレル業に強い渋谷区恵比寿の税理士―目黒区・品川区・会社設立


アパレル 税理士












全国に店舗展開しているお客様のお店で、隠し撮り(笑)

洋服がメインのお店ですが、

こんなに可愛い雑貨のコーナーもあります。

やっぱり現場を見ると、数字だけでは伝わらないものが見えてきますね。




アパレル業のお客様は、ここ数年で本当に、たくさん増えました。


小売業、卸売業、製造業、OEMやデザイナー業。

輸出取引に輸入取引、それに、オンラインショッピングと、

「アパレル業なら何でも来い」、と言えるぐらい、

いろんな業態のお客様と関われるようになりました。



そのおかげで、 

「アパレルに強い税理士を探している」

という問い合わせも、多く頂くようにもなりました。




アパレルという業種は、中小企業といえど、

グローバルな視点がなければ、市場に取り残される可能性がある業種。


昨年は、製品の生産拠点が、中国から東南アジア諸国へ、

大きくシフトし始めた年だったと思います。

お客様も、カンボジアやベトナム、ミャンマーにフィリピンにと、

かなり戦略的な動きをとり始めました。

変化のスピードも上がっています。



そういう意味では、会計情報を、経営にどれだけスピーディに活かせるかが、

ますます重要になってきていて、

経営者も、数字の重要性を肌で感じているはずです。



アパレル業のお客様が多いということは、

アパレル業界の情報が多く集まるということ。


その情報と会計をしっかりと結びつけることが出来れば、

もっともっと良い仕事が出来るはず。



ということで、

今年は、「アパレルに強い税理士」 ということも、

積極的に宣伝していこうと思っています。




会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 19:09|PermalinkComments(0)税理士業務 | アパレル業に強い税理士の選び方

2013年01月12日

人間ドックと恵比寿の税理士



恵比寿の税理士














事務所の1階にあるカフェパークにて。

休日出勤のランチはのんびりと。






今日は、人間ドック、そして胃カメラを初体験しました。


フジフィルムのCMで見ていた 「おえっ」 、とならない胃カメラ 


を想定して臨んだのですが、


想像を絶する太さの胃カメラで、


「おえっ」、となりまくりでした。。


苦しかった・・・



来年は、「おえっ」 とならない検査をしてくれる病院を探そう。



CT以外の結果は、その日のうちに教えてもらえましたが、


「申し分ない数値です」 とのこと。


ホッとしました。


これで安心して、忙しい3月の確定申告まで突っ走れます。




皆さんも、人間ドックとまでは言いませんが、

健康診断には毎年きっちり行って下さいね。


お客さまにはよく言っているのですが、

サラリーマン時代には、毎年行っていたのに、

独立して経営者になると、特に最初の数年は仕事に集中しすぎて、

「健康診断には何年も行っていないなぁ」 という方がたくさんいます。



社長に、もしものことがあると会社が絶ちいかなくなります。

早期発見。早期治療。



健康第一で今年も頑張りましょう!




会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 16:28|PermalinkComments(0)税理士業務 

2013年01月04日

明けましておめでとうございます。



門松 税理士













明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


正月休みは、広島と大分の実家に帰省する予定だったのですが、

諸事情により、急遽、東京で正月を過ごすことになりました。

どこにも出かけず、やることもなくて、とっても暇な正月。

おかげで考える時間がたくさん。




今年の5月で、いよいよ私も40歳になります。

人生の折り返し地点。

自分の役割も変わってくる時期です。



33歳の秋に独立開業したので、事務所も今年の秋で7年目に突入。

開業から数年間は、ほとんどのお客様が私より年上でしたが、

今は、私より年下の経営者が3分の1くらいでしょうか。

20代の経営者から70代の経営者までと、年代も幅広くなってきました。



税務や会計のことはもちろんですが、

最近は、経営的な視点でアドバイスを求められる場面が、

とても増えてきたように思います。


自分より、ひと回りも、ふた回りも年上の実績のある経営者にアドバイスを求められ、

プレッシャーを感じながらも、その期待に応えていくことで、自分自身を成長させていく。

若い頃からの努力が今に繋がっていると、今は素直に思えるようになってきました。




昨年は、税理士業界も価格競争が激しくなりました。

それまでは、「料金」ももちろんですが、「サービス」「相性」「価値観」などで、

最終的に、税理士選びをしていたはずですが、

「低価格」を全面に広告を出して、急成長した税理士事務所があったため、

それをマネして、低価格を前面に出す事務所がタケノコのように現れました。


低価格事務所のビジネスモデルは、

「出来る限り時間をかけず、安い労働力で効率的に」 というスタイル。



低価格のニーズは確実にありますが、

すべての経営者がそれを求めているわけではありません。

特に優秀な人であればあるほど、それは顕著です。


年始に事務所の目標を考えていましたが、

今年は、売上などの数値目標ではなく、

「この人を応援したい」

と思える経営者と何人出会えるか、を目標にしたいと思います。


キーワードは、「情熱」 「価値」 「人生」 「やりがい」 「社会貢献」 。



今年も 「ありがとう」 と言ってもらえる仕事を全力で取り組みます。


今年も宜しくお願い致します。





会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 12:13|PermalinkComments(0)税理士業務