2012年09月

2012年09月29日

落とした鍵の話 ―  渋谷区恵比寿の税理士



ある夜、家に帰る途中、街灯の下で四つんばいになって、

何やら探している男がいました。

「何か探し物ですか?」

と尋ねると、

「家の鍵を探しているのです」

という返事が返ってきました。


「それでは、一緒に探してあげましょう」 

と、しばらく一緒に探してみたのですが、

いつまでたっても見つけることが出来ません。


「落とした場所は本当にここですか?」

と尋ねると、その男は、

「向こうです」

と、ここからずっと先の暗い道を指して言うのです。

「えっ、ではなぜこんなところを探しているのですか??」

と、聞くと、その男は、言いました。

「だって、この場所の方が街灯があるし、明るくて探しやすいじゃないですか」

と。


「・・・・」





落とした鍵の話。


笑い話ではなく、経営者の中でも、

この男のようなことになっている方はたくさんいます。


「リスクを取らなくなる病気」

皆さんは大丈夫でしょうか?




先日、50代の男性から会社設立の相談を受けました。

世の中の変化を肌で感じてきた年齢。

経験から生まれる自信と不安。


その方は、「この起業は、人生の集大成なんです」

とおっしゃっていました。


「人生の集大成」という言葉を使えるということは、

それだけの努力を、今までしてきたということ。



なんとしても成功してもらいたいし、

ぜひとも応援したいと思いました。



起業には、人それぞれタイミングがありますが、

気持ちと環境が整えば、あとは突き進むだけ。


頑張りましょう





会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 12:16|PermalinkComments(0)税理士業務