2009年07月

2009年07月26日

時代の変化への投資



今年の初めの頃だったか、

お客さまのところで


「携帯サイトを作ったよ」


という話が出ました。


お客さまの業種は歯医者さん。



「へぇ そうなんですかあ」


とその時は軽く聞き流してしまっていました。




そして、その数ヵ月後。


「携帯サイトから、けっこう予約入ってきてるよ」




「本当ですか!?」






携帯サイトの存在を侮っていました。

私自身があまり携帯を活用していなかったので、

携帯サイトはパソコンを持っていない10代くらいの若い人が見るものだと、

古い考えのまま、少しばかにしていたところがあったのかもしれません。


<参考>
インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査
http://japan.cnet.com/image/l/story_media/20395517/090624_hakuhodo.jpg





「携帯サイトかあ」



ドラッガーの言う

「視野に入っていなかった機会」とは、ある意味こういうこと。



その話を聞いたあと、さっそく本屋に行ってモバイル系の書籍を購入しました。


携帯の価値は、この数年で大きく変わっています。

間違いなく大きな変化が起きていて、

広告業界を含めた、ビジネスの大きな機会だったんです。



アイフォンやドコモのアンドロイドの発売で、

携帯業界も大きく変わっていくと言われていますが、

イノベーションを生むためには、事業構造の変化への投資が一番。


携帯サイトを活用できそうなお客さまはたくさんある。






携帯や広告業界に限らず、

100年に一度の大不況が、いろんなものを変えようとしています。

先週お邪魔した人材派遣業のお客さまのところには、

派遣法改正の案内がきていました。




「時代の変化は誰にも止められない。」

ならば、その変化にうまく適合していくしか、

人も企業も生き残る道はないのです。




起業を応援する渋谷区恵比寿の税理士
ユナイテッドブレイン会計事務所



unitedbrain at 08:23|PermalinkComments(0)税理士業務