2009年03月

2009年03月25日

確定申告が終わって一息。



起業に向かない人とは、



情熱がない人。

やさしさがない人。

欲のない人。

リスクをとれない人。

運のない人。

運のせいにする人。


etc・・・




「成功に偶然はない」ということを教わった20代の後半。


何かに向かってリスクをとって頑張っている人を見るとワクワクし、

かっこいいと思えました。


努力は人を裏切らないし、情熱は人に伝染するということも、

お客さまから学びました。



情熱は人を巻き込みながら広がっていくんです。


もし自分に情熱が足りないのなら、情熱がある人を応援する側にまわればよい。





などと、

お客さまが書いているブログを読んで、

過去を振り返りながら考えたりしていました。



熱い生き方をしている人はやっぱり魅力的。





それにしても、今年の確定申告は忙しかった・・・

会計業界に入って13年が経ちますが、

今年の確定申告は、今までで一番忙しかったような気がします。。




unitedbrain at 20:26|PermalinkComments(0)税理士業務 

2009年03月01日

ピンチはチャンス。



『カラーバス効果』


たとえば、「今日1日で赤いものを何個見つけられるか?」

と決めて、朝 家を出ると、

屋根やポスト、自分が履いているスニーカーのラインだったり、

歩道に植えられている花、道を歩く女性の服やカバン、

いつもは目にも入らない赤いものをたくさん見つけることができます。


意識するから目に入るのであって、

意識しなければ 「赤いものなんて、あったかな?」と

目に映っているはずなのに、意識の中にまでは入ってこない。



よくビジネス書や自己啓発本などで紹介されている「カラーバス効果」と

呼ばれるものですが、


チャンスは誰にでも均等にあって、

それに気づけるかどうかは本人の意識次第なのだ。

という例えです。



カラーバス効果。



チャンスとは、新規事業や売上を上げて儲けることだけではありません。


いまは「古くなった考え」を頭から追い出すいいチャンスでもあると思います。



皆さんには、この不景気はどのように映っているでしょうか?





unitedbrain at 10:01|PermalinkComments(0)税理士業務