2008年06月

2008年06月24日

「ベトナムへ行く」 起業家とはこういうもの。


決算の打合せで、事務所にお越しいただいたお客さま。


決算の打合せというよりは、ほとんど新事業の話でした。


「いろいろ情報収集をして、アイデアを絞り出しているのだけれど、

「これだ!」という事業がなかなか出てこない。」



そんな話をしていました。



ここのところお客さまのインドビジネスの立ち上げにかかわっているおかげで、

私のところにも海外(特にインドやベトナム)のいろいろな情報が

入って来ていたので、




「ベトナムにでも行って来てはどうですか?

 なにか得るものがあると思いますよ」




なぜベトナムか、という説明を加えて、社長にそう伝えると。



「たしかに・・

 分かりました、行ってきます。」




と、その社長。



私のひと言で、ベトナム出張(旅行?)が決定してしまいました。


根っからの起業家です。


この行動力。




すべては行動することから始まるんです。


こういう人が新しい市場を切り開いていくんだろうなあ。





人気ブログランキング


unitedbrain at 09:11|PermalinkComments(1)税理士業務 

2008年06月19日

アパレル、美容、クリニックに強い渋谷区恵比寿の税理士。



〜店舗経営をしている、ある社長の失敗〜




景気が悪いからだろうか。

売上が減っている・・・



サービスも商品も値段も今まで通り。

品揃えも悪くない。

お客さまからクレームがある訳でもないし、

何が原因なのだろう。


目に見える変化は特に感じない。







しかし、数字はすべてを物語る



前年比売上○○%ダウン・・・






このままだと、まずい。



何か対策を打たなければ。





そして誰もが考える、あるやり方に手を出し、失敗・・・






飲食、アパレル、クリニック、美容室など。


店舗経営をしているすべての業種に共通しておこる失敗です。





戦略なき戦術に未来はない。





会社設立 税理士・会計事務所
ユナイテッドブレイン会計事務所
URL http://www.unitedbrain.jp/




unitedbrain at 08:56|PermalinkComments(0)税理士業務 | アパレル業に強い税理士の選び方

2008年06月17日

つぶやき監督 弱者の戦略


楽天イーグルスの野村監督のインタビュー記事を見ました。



「弱者の戦略は考えを変えることから始まる

弱者の集団を戦う集団に変えることができたのは、

選手たちの考え方、意識を変えることができたから。

選手の性格を変えることはむずかしいが、考え方を変えることはできる」




さすが弱小球団といわれたチームを何度も優勝に導いてきた人。

言葉に説得力があります。




中小企業の人の採用は、本当に苦労します。

募集をかけても、応募も少なく、

優秀な人を確保することはとても難しいんです。



「あいつはダメだ」ではなく、

今いる人材で勝負しなければならない時、

経営者がまずは考えなければならないことは、

「野村監督の弱者の戦略」なのかもしれません。



従業員や部下の頭の良さという能力は変えることはできないかもしれませんが、

考え方を変えることができれば、何かが変わる。



「ランチェスターの弱者の戦略」と「野村監督の弱者の戦略」。


会社経営で参考にできるところはたくさんありますね。



人気ブログランキング


unitedbrain at 08:49|PermalinkComments(0)税理士業務 

2008年06月09日

フォーシーズンズホテル椿山荘


前の職場の同僚の結婚式に出席しました。

現在は、大手税理士法人のM&Aの専門部隊に所属し、

ビック案件を数多く手がけている優秀な彼。



そんな優秀な彼でも間違いを犯すときもあります。


披露宴会場の私の席に置かれていた、写真付きのメッセージカード。




あなごさん










これは、どうみても、サザエさんに出てくる「あなごさん」


どうやら、魚つながりで、ウツボ(宇坪)とアナゴを間違えたようです。。



とてもいい披露宴でしたが、

今度会ったら、クレームを言っておこう(笑)




お幸せに



人気ブログランキング


unitedbrain at 09:23|PermalinkComments(0)税理士業務