2008年03月

2008年03月24日

世界最後の巨大市場


休日を使って、本屋に足を運び、インド関連の本を購入。

インドの勉強をしました。


「インドで事業を立ち上げたい」

というお客さまのため。



BRICSレポートでインドが注目を浴びるようになって、

はや5年が経ちますが、まだまだ未整備な部分が多く残り、

発展途上という意味では、ビジネスチャンスの国であることは間違いありません。


11億を超える人口の平均年齢は24.3歳。

高齢化が進む日本と比べると・・・



「インドビジネスのノウハウ(会計・税務・法律)が吸収できれば、

宇坪さんにとってもビジネスチャンスじゃないですか、一緒に勉強しましょう」


という社長のひと言で、インドの勉強を始めましたが、

たしかに、知れば知るほど、興味がわいてくる国です。




ただ・・・




インドの共通語は英語なのです。




ワタシハエイゴガニガテデス・・



人気ブログランキング


unitedbrain at 08:17|PermalinkComments(0)税理士業務 

2008年03月18日

何をやれるか。


税務署に提出するためだけに、決算書をつくるという

考えでは、時間もお金ももったいない。


税金の計算をするためだけに作られた決算書では、

そこに並んだものは、無味乾燥な数字の羅列でしかありません。



前の職場の社長が、鼻を膨らませてよく言っていました。


「決算書に魂を込めろ!」 と。



会社を理解し、経営者の考えを理解していれば、

会計数字が意味のあるものに変わってくるのです。



税理士なんだから、税金に詳しいのはあたり前。


決算書をまとめるだけであれば、会計事務所に3年も勤めていれば

出来るようになります。


そこから先は、その人次第。



会社のことに全く興味を示さない税理士ではいけないと思います。



人気ブログランキング


unitedbrain at 21:46|PermalinkComments(0)税理士業務 

2008年03月17日

本日は確定申告の提出期限。


後半になって、予定外の確定申告や贈与税申告のご依頼があったため、

少しバタバタしてしまいましたが、無事に確定申告が終了しました。



今回は「専門家としての責任の重さ」を感じさせてくれた確定申告でした。


そして「感謝される喜び」と

「新たな出会い」に対してのワクワク感を同時に味わうことができた確定申告。



その間には、とても魅力的なベンチャー企業との契約もありました。


先日お会いした社会保険労務士さんからは、ご紹介もありました。



春だからか、ワクワクだらけ(笑)



税理士という仕事をしていてよかった。



ついでに、事務所のレイアウトも変えてみました。


オフィス







まだまだ小さなベンチャー会計事務所ですが、働く環境は抜群です。


ここから何か、新しいものを生み出したい。




人気ブログランキング


unitedbrain at 19:47|PermalinkComments(0)税理士業務 

2008年03月01日

iPodの裏はなぜ鏡のように磨かれていたのか?


久しぶりに読書。


意外と知られていないかもしれませんが、

iPodの裏面の銀色部分を、ピカピカに磨いているのは

日本の新潟県にある東陽理化学研究所というところです。



知識デザイン企業―ART COMPANY



その会社の社長のインタビューがこの本に紹介されていました。

アップルの製品開発に携わった感想です。


「欧米と日本の企業で最も違うのは、デザイナーの権限と発言力だと感じる。
欧米はデザイナーが1インチと決めてしまうと、何が何でもそれで作ろうとする。
そのための技術も開発する。日本は技術者優先で、デザインは後回しになりがちだ。
iPodでは、デザイナーは背面を鏡のようにツルツルに設計してきた。
確かにおしゃれだし、技術的にも可能だ。・・・しかし、使うたびに指紋がついてしまうという問題があった。先方にそれを伝えると、デザイナーは不思議そうに答えた。
『汚れたら、ふけばいいじゃないか。』
だから、iPodには鏡拭きのような布が同封されている。
こういう発想は、日本にはない。勉強になった」




どんなに技術があっても、どんなに良い物を作っても、

売れなければ、商品としての価値はなくなってしまいます。

経営者のデザイン的発想がビジネスを左右する。




顧客ニーズではなかったはずの、iPodの裏のピカピカの部分。


埋もれている企業は、まだまだたくさんあるような気がします。



人気ブログランキング



unitedbrain at 20:24|PermalinkComments(0)税理士業務