2007年10月

2007年10月29日

広島のみかん


基盤人材確保助成金の申請をしているお客さま。

今月末が、その助成金の申請書類の提出期限です。


「半分あきらめかけていた助成金が

     もらえるかもしれない!」

と、今日は朝から申請書類の準備でバタバタでした。

社労士さんが一番大変そうですが…



事務仕事に追われバタバタの1日でしたが、

夕方、広島の実家からミカンが届きました。


みかん






実家が農家というわけでもないのですが、毎年ダンボールで

母親からミカンが送られてきます。

今年は宇坪会計事務所に送られてきました。


もうミカンの季節なんですね。


それにしても、こんなに食べるのは大変です。



でも、少し癒されたかな。


人気ブログランキング


unitedbrain at 18:03|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年10月26日

セカンドオピニオン



セカンド・オピニオンとは、より良い決断をする為に、
当事者以外の、専門的な知識を持った第三者に「意見を求める行為」のこと。



1社だけですが、セカンドオピニオン的な立場で
関与している会社があります。

月次の処理と決算処理、税務申告は、別の会計事務所が行っているため、
私は、別の視点から税務・会計上のアドバイスをしなければなりません。

今月はその会社の決算申告月。


なかなか良いアドバイスが出来ました。


こういう仕事を請けるときは、かなりのプレッシャーを覚悟しなければ
ならないので、成果を出せたときは、ホッとしますね。


人気ブログランキング


unitedbrain at 19:07|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年10月23日

町が変わる 銀座丸井


弁護士さんから相続業務のご依頼があり、銀座にある法律事務所を訪ねました。

久しぶりの銀座。


「そういえば丸井が銀座に出来たんだよなあ」

あえて、JRを使い有楽町駅で下車すると、駅周辺は様変わりしていました。


銀座丸井







交通会館からプランタンに抜ける道。

町の雰囲気も、人の流れも変わっている。


丸井の館内も一通り歩いてみましたが、銀座を意識しての内装で、

平日にもかかわらずかなりの人で賑わっています。


企業ブランド、企業価値の向上。


中小企業では、こんな大きな投資はできませんが、

参考に出来るところはたくさんありますね。


時流をしっかり意識しておきたい。


人気ブログランキング


unitedbrain at 19:19|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年10月22日

私の弱点


小学生の頃から変わらない私の体質。

夜が弱いこと・・・


夜10時を過ぎると頭が回らなくなってきます。

平気で徹夜ができる人を見ると少しうらやましい。


今週は少しハードなので、完全に朝方に切り替えました。

今日は朝7時前から仕事をしています(笑)


今週もがんばりましょう。


人気ブログランキング


unitedbrain at 07:50|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年10月16日

こだわりの消費社会


きのう参加したセミナーで、消費の価値観について紹介されていました。

「何を基準にモノを買うか」という問いに対して、のアンケート調査。



 屬箸砲く安くて経済的なものを買う」

  2000年:50.2%
  
   ↓

  2006年:45.3%


◆峅然覆品質に見合っているか検討する」

  2000年:52.4%

   ↓
  
  2006年:62.9%



安ければいいという消費者は減って、良いものであれば、

多少高くても購入するという「こだわり型の消費スタイル」

の消費者が増加しているというもの。


どんなに技術や性能が良くても、それだけではもはや消費の対象になりにくい。

携帯電話や車、広告媒体もそう。

デザイン性、ブランド力などが伴わないと売れない時代なのです。

人材確保のため、デザインオフィスに力を入れている大手企業も増えていますよね。


時代の変化の本質。


いつもの税務・会計セミナーではありませんでしたが、

こういう視点も必要です。


人気ブログランキング



unitedbrain at 20:46|PermalinkComments(1)税理士業務 

2007年10月15日

情報交換会


この1年の間に、前の職場から独立開業した税理士が、なんと8人もいます。


いわゆる「デキル」と言われていた人たちが独立して、

自分の道を歩みはじめました。


不動産の証券化、M&A、企業再生、IPO支援、節税スキーム策定、

国際税務、ベンチャー支援など。


それぞれが独自の強みを持ち、若くてやる気があり、

新しい感覚を持つスペシャリストたち。

これだけのスペシャリストが揃っていれば、このOBのネットワークから

何かが生まれる可能性もあります。


先日、その独立組みが集まり、情報交換会と題して、飲み会がありました。

どこの会計事務所で経験を積むかによって、その後の税理士人生が大きく

変わると言われていますが、その飲み会に参加したメンバーを見て

あたらめて思いました。

「こんな優秀な人たちがいる組織で働けたことに感謝しないといけない。」


お客さまのニーズ、お客さまに喜ばれるサービスをするために必要な知識の習得。


自分自身がスキルアップしていかなければ、お客さまの成長のスピードにも

ついていけません。

ライバルたちに負けないように私もがんばります。


人気ブログランキング


unitedbrain at 23:40|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年10月04日

税務調査の立会い


今日は、税務調査の立会いでした。

1日だけの調査で、特段大きな問題もなく終了。


税務調査はあまり気分のいいものではありませんが、

実務を知るためには、これほど勉強になる場はないですね。


事前に帳簿資料の整理をしたおかげで、

「ただの過去の資料」だったものが、

「経営のための管理資料」へと帳簿も変身しました。


いろいろな気づきもあったので、

今後の私の仕事にも役立てたいと思います。


人気ブログランキング


unitedbrain at 23:15|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年10月03日

ベンチャー支援


20代の頃からお世話になっている上場企業の社長と
食事をご一緒させていただきました。

創業時5人でスタートし、わずか5年あまりで上場させたすごい社長。


会計事務所の勤務時代に、創業期から上場直前まで
この会社を担当させていただきました。

当時まだまだ経験不足だった私は、会社の成長のスピードについて行くのがやっと。
自分に出来ることを必死に考え、勉強勉強の毎日・・・
会社が大変な時期もありました。
社長に怒られたこともあります。

それでも、今もこうして変わらずお付き合い出来ているのは、
あの創業時の一番大変な時期を共有できたからなんだと思います。

ただ税金計算をして、決算書をつくるだけの仕事をしていては、
こんな関係は作れなかったはず。

努力を続けていれば、何かが残ります。

こんな関係が理想であり、この関係が私の「やりがい」なんだと
食事をしながらあらためて思いました。


起業支援と言うのは簡単ですが、知識や経験はもちろん、高い人間性を
備えていないと本当の起業支援は出来ません。

まだまだ頑張らないと


お客さまもご紹介いただきました。

良いご縁にしたいです。


人気ブログランキング


unitedbrain at 20:20|PermalinkComments(2)税理士業務 

2007年10月01日

気分転換


sora






友人の結婚式に参加するため、週末から沖縄に行ってきました。

前の職場の担当先で、ゴルフ場を経営している会社が沖縄にあったので、
出張では何度か行ったことはあったのですが、
プライベートで沖縄に行くのは、はじめて。


せっかく行くのだからと、体験ダイビングや海中遊覧?など、
短い時間でしたが、沖縄を満喫してきました。

そして、真っ黒に日焼け


いい気分転換になりましたし、とてもいい結婚式でした。

お二人ともお幸せに。


人気ブログランキング


unitedbrain at 14:34|PermalinkComments(0)