2007年09月

2007年09月27日

今日できることを明日まで延ばすな




Don't put off till tomorrow what you can do today.

「今日できることを明日まで延ばすな」




あっという間に、時間が過ぎていきます。

今やるか、後でやるか。

どうせ後でやるのだったら、今やっておこう。


と、今日は朝からそんな気分にさせられました。



無駄にした時間は、永遠に失われる。


11月で開業から1年です。

やり残したことがたくさんあるなあ、と1年前の手帳を見ながら少し反省。


人気ブログランキング


unitedbrain at 21:28|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年09月26日

表参道の税理士か恵比寿の税理士か


久々のブログ更新です。


事務所探しで不動産屋さんをまわっていますが、

なかなかいい物件が見つかりません。

今後の方針次第で事務所選びも変わってくるのですが・・・

表参道か恵比寿に移るか。

タイムリミットは10月の末まで。

時間がない・・

今月、来月は決算のお客さまが多いので、早めに決めたいところです。

来月は税務調査の予定も入っています。


9月はお客さまのご紹介も数件いただき、いい出会いもたくさんありました。

お客さまが増えるごとに責任がどしどし増していきますが、

自分の成長も実感できて、とても楽しく仕事が出来ているような気がします。


パンフレットの準備も出来ているので、事務所移転が終われば、

積極的な営業活動も開始です。


人気ブログランキング


unitedbrain at 18:28|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年09月14日

政治とカネと+税理士


多額の事務費や領収書の書き換えなどの、
政治資金をめぐる不正や疑惑。

政治資金の収支報告書には5万円以上の領収書は添付が必要だが、
5万円未満の領収書は添付が不要。

5万円未満の領収書はなぜ不要なのでしょうか??

会社が経費処理をするためには、たとえ100円の支払でも、
領収書が必要ですし、個人事業主だって同じです。

税務署だって領収書のないものを経費としては認めてくれないですよね。


政治的な問題があって知られては困ることもあるのかもしれませんが、
領収書は1円から添付するのは当然でしょう
どこの企業もみんなやっています。

政治家にも、会計監査や税務調査のようなものがあればいいのです。

領収書はすべてスクラップブックに貼り付け、現金出納帳を作成し、
第三者のチェックを受ける。
第三者のチェックは、公認会計士や税理士などにやらせばいい。
会計士や税理士には守秘義務もありますし、
これで、かなりの不正は防げるはず。

う〜ん、会計業界はあらたなビジネスチャンス(笑)


1枚の領収書をコピーして、そのコピーを使いまわしていた政治家がいましたが、
こんな人が政治の世界にいるなんて・・・
せめて、そういう不正を取り締まる仕組みは作ってもらいたいものです。


人気ブログランキング


unitedbrain at 08:34|PermalinkComments(2)税理士業務 

2007年09月12日

みなとみらいの歯医者さん


みなとみらいで開院された歯科医の先生のところにお邪魔してきました。

開院から1週間。

「予約でいっぱいで診療が追いつかない」
こんな状況になっていました。

一般歯科は当然ですが、ホワイトニングやインプラントまでを扱い、
先生の雰囲気とマッチしたスタッフさん達のとても明るい対応。
しかも入口から診療室まで段差のないノンステップ・バリアフリー構造です。

常に笑顔の先生の顔を見ていると、とても雰囲気が和みます。
きっと患者さんも同じ印象を受けているはず。
診療が追いつかないのも納得です。

みなとみらいはタワーマンションの建設ラッシュで、
人口が劇的に増加している地域でもあるのですね。
場所の選定や時代を読む力も、すばらしい。


以前からお付き合いのあった先生だったのですが、
開院と同時に、私にお声をかけてくださいました。

顔も広い先生で、いろいろなお付き合いがあったと思うのですが・・・

本当にありがたいことです。

他とは違う「心あるサービス」を心がけていきたいと思います。


それにしても、人の縁とは不思議なものですね。
「人の縁」 大事にしていきたいです。


人気ブログランキング


unitedbrain at 10:59|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年09月10日

旅行会社のビジネスモデル


今月末に友人の結婚式が沖縄であります。
「沖縄、高そうだなあ」
などと考えながら、JTBに足を運んだのですが、

2泊3日、飛行機代とホテル代あわせて、
なんと51,800円。安い!
広島の実家に帰るのと大差がありません。

これで利益が生まれるのでしょうか?
恐るべしJTB。


JTBのビジネスモデルに関心しながらも、
勤務時代に担当していた旅行会社のことを思い出しました。
たしかに、その会社も儲かっていたなあ。

店舗を持たない「一休.com」が、
どれだけ効率良く稼げているかも想像がつきます。

「一休.com」http://www.ikyu.com/

「一休」は、設立10年あまりで、東証1部まで登りつめました。
従業員は28名で、営業利益率は、61.5%

61.5%

売上げの半分以上が最終的に利益として残っている会社なのです。
なかなかこんな会社はありません。
ベンチャー経営としては、理想形。

ある意味、JTBに勝っていますね。


どんな業界でも、まだまだ参入の余地はきっとあります。
ポイントは特化差別化

資本力のないベンチャーが生き残るには・・・



札幌出張の翌週には沖縄へ。

北に南に、今月は忙しい(笑)


人気ブログランキング


unitedbrain at 20:24|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年09月06日

上海会計処理センター 人事も経理も中国へ


先日、NHKスペシャルで
「人事も経理も中国へ」という番組をやっていました。

製造業では生産拠点を中国へ移して、コストダウンを図ってきた日本企業。
そしていま人事や経理などのホワイトカラーの仕事までもが中国に移り始めている。
すでに中国にホワイトカラー業務を移した日本企業は2500社に上り、
2015年までには、日本から40万人分の事務職の雇用が減るのだという。


ちょうど昨日、上海に会計処理センターを持つ名古屋の名南経営という
会計事務所の方とお会いしました。
グループ内のスタッフは300名を超える大所帯の有名な事務所。

いろいろな情報交換をさせていただきました。

以前のブログでインドの話を少し書きましたが。

「フラット化する世界」
http://blog.unitedbrain.jp/archives/64699932.html

まさしくこの状態。


スキャナーで領収書などの資料を取り込み、メールで上海に送ると、
その3日後には試算表が送られてくるのです。

東京の記帳代行屋だと1仕訳100円くらいが相場だといいますが、
上海会計処理センターでは、1仕訳9円から。
1ヶ月の仕訳が200〜300件くらいの小規模法人だと、
東京では20,000円〜30,000円の事務処理料。
(実際はもう少し安い?)
それが上海のセンターに頼めば、1,800円〜2,700円という計算になる。

破格の値段です。

NHKの番組では、中国の人件費は日本の5分の1以下と伝えていましたが、
この会社では、10分の1ほどの人件費で抑えられているそうです。

なるほど・・・


実際にスキャナーで取り込むところも、実演してもらいながら、
システムを確認させていただきましたが、東京の記帳代行屋に依頼するのと
なんら変わりないと思いました。

SPCなどのファンド系の事務受託も上海で受けているといいます。


時代の流れと世の中の動き。
やはりグローバルな視点で物事を見ることの必要性を感じます。

やり方はそれぞれだと思いますが、知っていてやらないのと、
知らなくてやらないのでは、意味が全く違う。


会計業界もおもしろい時代になってきましたね。



 ユナイテッドブレイン会計事務所のホームページへ


人気ブログランキング


unitedbrain at 11:35|PermalinkComments(4)税理士業務 

2007年09月03日

夏の終わり


やっと涼しさを感じるようになりました。

8月は暑かったですね。


地球の温暖化。

どこかでみんな人ごとのように考えていました。


東京では、この夏の最高気温は37度を記録。

北極の氷は、この1年で予想より30年も早いスピードで無くなったという。


人間は、いったん味わった便利さを捨てることはできないし、

誰だって豊かな生活を送りたいに決まっています。

けれど、本当にこのままでいいのだろうか・・・


急速に進む温暖化。

取り返しのつかない事態が、ある日当然やってきてしまうのではないか・・・



技術や設備を要する環境系のビジネスは、膨大な資金を要します。

中小企業が手を出すには、ハードルが高い。

それでも環境ビジネスに情熱を注いで取り組んでいる企業もたくさんあります。

少しずつ、世の中の意識も変わり始めている。



「自分たちもできることから、何かを始めないと」

そんなことを考えさせてくれる夏だったような気がします。



9月もがんばりましょう!


人気ブログランキング


unitedbrain at 09:32|PermalinkComments(0)税理士業務