2007年08月

2007年08月29日

電子申告


電子申告のセミナーに参加してきました。

電子申告とは、今まで紙で提出していた確定申告書をインターネットを使って、
申告しようというものなのですが・・・

電子申告、何度聞いてもお客さまにはあまりメリットがないような気がします・・・
(今の時点では、という意味ですが。。)


ただ、国税庁がこれだけ力を入れているのです。
システム開発と宣伝費にかなりの税金が使われているはず。
これだけ税金を使って「やっぱり失敗でした」と納得できるはずもありませんね。

そう考えると、電子申告の流れは避けられない。


おそらくこの先、何年かすれば、
「電子申告をしていないのですか?」
と銀行が言ってくる時代がくるのでしょう。


避けられないのであれば、早期に対応しなければなりません。

事務所としては、来年の3月の確定申告シーズンあたりから
取り組んで行きたいと思います。


人気ブログランキング


unitedbrain at 09:37|PermalinkComments(1)税理士業務 

2007年08月27日

世界陸上大阪


世界陸上にどっぷりハマっています。

きのうの男子100M、日本人初の決勝進出が
期待された朝原選手でしたが・・・

走り終わったあとのインタビューで見せた朝原選手の涙に、
少し「うるっ」ときてしまいました。

金メダルでもない、決勝進出でもない朝原選手のあの涙に感情移入・・・

朝原選手は、今年35歳、この大会で引退するそうです。


たった10秒で勝負がつく100M走。
0.01秒を縮めるために何年もの間、
血のにじむ努力を続けてきたことでしょう。

いろんな思いがあるんだろうなあ



ビジネスでは、鍛えに鍛えた肉体を使って、
100Mを9秒で走る人が勝つのではなくて、
どんな手段・道具を使おうとも5秒でゴールする人が勝つという世界。
5秒でゴールするためにジェット機を開発できた人が勝つ。

しかし、すべての人がジェット機なんて開発できるわけがありません。
ジェット機を開発して、100Mを5秒でゴールしてしまう人もまれにいますが、
100Mを9秒で走るために体を鍛え、努力を続けている人が大半なのですね。
みんな勝つために努力を続けている。


ビジネスがスポーツと違うのは、100Mを9秒で走る素質がない人でも、
情熱を持って努力を続けていれば、応援してくれる人があらわれ、
9秒で走る手助けをしてくれるというところです。
それは従業員かもしれないし、取引先や友人、明日会う人かもしれません。

努力を続けていれば、9秒で走れるチャンスがくる。

もしかすると5秒でゴールできるかもしれない。



夢や情熱を持って努力を続けている人をみると、
無条件に応援したくなりますよね。


世界陸上、今日も続きます


人気ブログランキング


unitedbrain at 09:38|PermalinkComments(2)税理士業務 

2007年08月22日

決算対策


今日は、8月決算のお客さまと決算の打合せ。

といっても数ヶ月掛けて決算対策をやってきていたので、
きょうの打合せ、決算の話はほんのわずかで、
そのほとんどが会社経営の話になりました。


社長の悩みは尽きませんね・・・

経営は難しい。


決算対策の話に戻りますが、
ここ数年で大きく改正があった役員報酬の取扱いには、
苦労している会社は多いですね。

実質の役員が社長一人で、その社長が100%全株を持っている会社などは
この改正のせいで、報酬の一部が損金不算入になり、
税金の対象になってしまいました。

資金に余裕がない会社や小規模な会社などは、
この税金負担は重く資金に圧し掛かってきます。

株の異動か、増資か、それとも役員改選か?


あと納税予測も重要な決算対策の一つです。

資金に余裕がない会社に、決算時に
いきなり何百万、何千万の税金を納めろといっても無理な話です。

この会社は、消費税分の納税資金は通常の運転資金とは別に
定期積立をして確保しています。
直前になって納税資金確保にあたふたしている会社が多いことを
考えると、しっかり準備ができていてすばらしい。


銀行に勤めている友人から情報収集をしながら、
出来る範囲で銀行対策もしました。

10月末が申告期限ですが、9月の前半には決算がまとまりそうな勢いです。


上場会社ではあたり前のようにやっている月次決算の早期化ですが、
会計の数字を経営に役立たせるためには、
中小企業といえど、決算の早期化はぜったいに必要。


そう考えると、まだまだ取り組むべき課題は山積みです。

がんばろう。


人気ブログランキング


unitedbrain at 23:40|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年08月21日

サブプライムローン


リスクを軽減する方法の1つとして分散投資があります。

分散投資は、イギリスの格言

「1つのカゴに全ての卵を盛るな」

で例えられます。

全ての卵を1つのカゴに入れていて、そのカゴを落としてしまうと、

すべての卵が割れてしまいます。

しかし、それをいくつかのカゴに分けておけば、1つのカゴを落としても

残りのカゴの卵は安全に残る。


サブプライムローンの影響を受けて、市場が混乱しています。

サブプライムローン問題を背景に急速に進んだ円高。

米国の低所得者向けの住宅融資の問題がこんなに円に影響するなんて・・・

トヨタあたりでは、1円の円高で350億円の営業利益が吹っ飛ぶと言います。


投資をするときも資産運用をするときも、分散投資の考え方はとても重要です。

勉強不足では市場についていけませんし、

よくよく勉強しておかないと、分散投資をしているつもりでも、

結果的に分散投資になっていなかった、という事態にもなりかねません。


「株はむずかしいねえ」

今日、お客さまと雑談をしていると株の話になりました。

からくりを知れば知るほど、安易に素人が株に手を出してはいけないような

気になりますね。


株をやるときは節度が大切です


人気ブログランキング


unitedbrain at 00:07|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年08月20日

リフレッシュ


川遊びに山登り、海に、釣りに尾道ラーメン。

3日間、広島の実家で、夏休みを満喫してきました。


夕暮れ時に、山に登ってボーと瀬戸内海を眺めたりもしました。

夕焼けと瀬戸内海の島々の風景は、とても幻想的です。


そして、しみじみと思いました。

「田舎だなあ」


自然いっぱいのこの田舎で育ったということが私の良さなのかな?

と思ったりもしました。


都会の雑踏に負けないように、今日から今年の後半戦、

がんばろう


人気ブログランキング


unitedbrain at 08:45|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年08月14日

夏風邪


先週末から高熱を出して、寝込んでいました。

2日間・・・


夏場に熱を出すなんて、8年ぶりです。


夏休みはとらずに働こうと思っていましたが、

やっぱり休むことにしました。

16日から19日まで帰省します。

疲れた体を癒さねば。



私の実家は、広島の尾道にあります。

もっと詳細に言うと尾道の向かいにある向島という

島に生まれて、育ちました。


「え〜、じゃあ食料はどうしてたの?」

「全校生徒って10人くらい?」


という声が聞こえてきそうですが、

残念ながら、そんなに田舎ではないです。

いや、田舎は田舎なのですが、普通の生活をしていましたよ。


人口は1万7千人、コンビニも普通にありますし、

小学校のときの全校生徒は900人くらいいました。


ただ高校は尾道にあったので、通学はフェリーです。

尾道



昨年の夏にとった写真
(奥の山のほうが尾道で手前が向島です)

片道50円で自転車だと60円。

台風が来ると運休。

フェリーでは帰れなくなります・・・

なつかしい。


尾道の海岸通りでは、高校時代の同級生がラーメン屋をやっています。

尾道らーめん「喰海」
http://www.kuukaira-men.com/

尾道に旅行などされるときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

おいしいです!

喰海3
喰海2








田舎があるっていいですね。

癒しの場所。


帰るのが楽しみになってきました


尾道2





(島にはこんな場所も)


人気ブログランキング


unitedbrain at 11:29|PermalinkComments(2)税理士業務 

2007年08月09日

ファイナンシャルプランナー AFP


FP







のびのびになっていたファイナンシャルプランナー(FP)の資格登録。

無事に手続きが終わり、認定証とライセンスカードが手元に届きました。


ライフプラン上の目標を達成するため、投資、リスクマネジメント、

タックスプランニングなど、トータルな資産設計を行うのがFPの仕事。

FPという資格もかなり認知されるように

なってきました。


資格を持っているだけでは意味がないので、

FPが活かせる仕事も今後は増やしていきます!


人気ブログランキング


unitedbrain at 14:40|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年08月07日

イッパイどう?


きょうは、一日中、お客さまが作成した事業計画書を

チェックしていました。

これから建設予定の賃貸マンションの収支計画。


不動産に関する税制はとても複雑なうえに、多岐にわたっています。

課税売上割合の変動による消費税の影響まで考え始めると、

チェックだけでも骨が折れる。。

この利回りは本当に確保できるのか?


夕方からは住宅の買換えのご相談のあったお客さまの宿題を開始。

相続に絡むあたりと居住用の特例あたりをさらっとおさらいし、

頭のなかを整理しながら、対策を考える。

金額が大きいので慎重に。


夜は、先月からご契約いただいているお客さまの帳簿整理。

放置されていた半年分の会計処理はこちらで引き受けることになっています。

新規のお客さまなので、会社の業務内容とお金の流れを把握しながら、

会計ソフトへの入力作業。

ストレスなくお客さまにバトンタッチするためには、

効率のよい経理の仕組みを考えなければいけません。

数字を見ているといろいろなことに気がつきますね。

まずは、その会社と社長の考えを理解することが大切です。



今日は、朝7時から仕事してます。

さすがに疲れました。


というわけで、

今日は中目黒でイッパイ飲んで帰ることにします


人気ブログランキング


unitedbrain at 22:08|PermalinkComments(0)税理士業務 

2007年08月06日

はだしのゲン


8月6日、今日は広島の平和記念日。

広島に原爆が落ちた日です。


夏休み、私が通っていた広島の小学校では、この日は必ず登校日でした。

体育館で全校集会、全員で黙祷(もくとう)。


あの頃は、黙祷の意味、戦争の意味もよく分かっていなかった・・・


「はだしのゲン」って知っていますか?

作者の原爆の被爆体験をもとに漫画化されたものですが、

フジテレビで「はだしのゲン」がドラマ化されたようです。

今週の10、11日が放映日。

http://www.fujitv.co.jp/gen/index3.html



「はだしのゲン」のアニメ映画を見た、という人は多いと思います。

たとえアニメでもあのリアルな戦争、原爆の光景は、

かなりの衝撃を受けるはず。

はじめて「はだしのゲン」をアニメで見たときは、

こわくて、夜ひとりでトイレに行けなかった。

戦争の意味はよく分からなくても、「こわい」という感情と、

人の死がどういうものなのか、ということくらいは分かります。


私は戦争を知りません。

けれど、戦争は知らなくても、命の大切さは分かる。

戦争の怒りと悲しみ。

不条理の死が何を意味するのか・・


広島で育ったという理由だけでもいいと思います。

8月6日は大切な日だと伝えたい。


人気ブログランキング


unitedbrain at 08:07|PermalinkComments(5)税理士業務