2006年12月

2006年12月29日

リアル社会からネット社会へのシフト


今年は、「mixi」の知名度が一気にあがりました。

つい半年前までは、「mixi」=SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)も

知っている人は知っているし、知らない人は全く知らないという世界だったのに…

インターネットの可能性の本質をどこまで一般の人が理解しているかは、

分かりませんが、この一年で確実にネット化が進みましたね。


情報は、ネットによって簡単に収集することが出来るようになりました。

SNSやブログなどのおかげで、その信憑性も高いものになりつつあります。

何かを知っているとか、何かを記憶しているという、

知識(技術)だけだと、ネットやコンピューターにとって

かわられる時代になったといえます。

つまり、記憶力が良いというタイプの「優秀な人」の価値は下がってきた。



専門知識を売りにしている法律家は、どうなるのでしょうか?

弁護士にしても税理士にしても、知識があるというだけでは食べていけません。

その知識をどう使うかにかかっています。

ただ、税理士に関していえば、単なる知識だけで食べている人、

昔からの慣習だけに頼って仕事をしている人もたくさんいます。

ネットもコンピューターも会計ソフトも時代もどんどん進化しているのに…


弁護士の世界はあまり分かりませんが、税理士に関して言えば、

間違いなく、「食べていけない人」が増えてくると思います。


リアル社会とネット社会とのバランスを保ちながら、

時代の変化への対応ができる人だけが生き残っていく。


いつの時代も同じです。


ダーウィンの進化論。


「この世に生き残る生物は、最も強いものではなく、最も知性の高いものでもなく

最も変化に対応できるものである」




時代の変化に敏感でありたいですね!


来年もよろしくお願いいたします。





人気ブログランキング




unitedbrain at 17:38|PermalinkComments(4)税理士業務 

2006年12月28日

開業のお祝い品


本日、ING生命様より開業のお祝い品を頂きました。

こういう時の品は、普通、観葉植物など無難なものを贈るものです。

ING生命様から頂いたものは、


これ。


本





(法人税質疑応答集 & 所得税質疑応答集)



「なっ なんて、実用的なお祝い品なんだ!!」


法人税、所得税の調べ物をする時の必需品です。


書籍類、これでさらにパワーアップしましたね(笑)


本







「究極!節税のバイブル」のとなりに並べさせて頂きました


人気ブログランキング


unitedbrain at 19:35|PermalinkComments(2)税理士業務 

2006年12月27日

早くも確定申告の資料が!


所得税の確定申告期間は、来年2月16日から3月15日までです。

個人事業主の方は、この期間に確定申告をしなければなりません。

通常は、2月上旬〜中旬くらいまでにお客様から資料が届き、

それから確定申告書を作るという作業に入るのですが、

きょう、早くも個人のお客様が確定申告の帳簿資料を持って

事務所におみえになりました。


この前の日曜日が仕事納めだったそうです。

それにしても、準備がいい。

助かります。


よく期限ぎりぎりで、飛び込んでくるお客様がいらっしゃいますが、

会計事務所としても期限ぎりぎりだと、確定申告の追い込みで忙しい上に、

時間も無く、数字をまとめることだけで精一杯という状況になりがちです。

早めに資料をもらえば、当然数字も早くまとまるし、

時間があるので、数字を見ながらいろんな提案も出来ます。


今年5月の会社法の施行により、株式会社も設立しやすくなりました。

『「会社を作ったほうが得だよ」っていう話を聞くのですが、

ホントのところはどうなのですか?』

という質問も最近はよく受けます。

いろんな人が会社を作ったほうが得なんだという話をしています。

だけど何が得なのかを具体的に説明できる人は意外と少ない。


以前知り合った社長さんは、

「今まで個人で仕事をしてたのだけど、人に勧められて会社を設立した。

だけど、結果的に設立費用や社会保険の負担、会計事務所に払う費用の負担を考える

と、個人のままでよかったような気がしている」

と嘆いていらっしゃいました。


法人化をするメリットとデメリットは一言二言で説明できる量ではありません。

その商売の儲け具合や置かれている環境によっても法人化するか

どうかの判断は変わってきます。


個人事業主の方は、早めに準備して、この機会に会計事務所、税理士にいろんな

アドバイスをもらうべきです。

確定申告を会計事務所に依頼しているのであれば、

この機会を利用しない手はありませんね。



確定申告の準備はお早めに!


人気ブログランキング


unitedbrain at 19:43|PermalinkComments(0)税理士業務 

2006年12月26日

顧客満足とはなんだろうか。


お客様の求めていることと、提供しているサービスにギャップが生まれた場合、

当然のようにクレームが入ります。

クレームが入った場合、どう対処したらよいのでしょうか?


ビジネス書などを読むと、

「クレームはチャンスと思え」というセリフをよく聞きます。

クレームに対して誠意を持って対処することで、逆に信頼関係が築けるという話や、

クレームから、あらたなニーズ、将来起こるであろう現象、変化を

発見するのだという話。


昨日お会いしたある会社の役員は、徹底していました。

「こちらのサービスを超えたクレームは無視をする」

のだそうです。

(サービスを超えたという言い方は少し語弊があるかもしれませんが)


「一人のお客様のクレームに応えるために時間を費やすより、

今のサービスを良しとしているその他大勢のお客様のために

時間を費やすべきなんだ」 と。

「安く、早くを売りにしたビジネスモデルを確立して、

それを良しとしているお客様でビジネスが成り立っている。」

「自分の時間を奪おうとする非生産的な要求に応えていては

ビジネスが成り立たない」


なるほど。

その会社のビジネスモデルやサービスに合った顧客満足を追求していった

結果なのです。

急成長している会社なだけに、妙に納得です。


人気ブログランキング


unitedbrain at 19:06|PermalinkComments(4)税理士業務 

2006年12月25日

風邪でダウン


忘年会&クリスマス会が先々週末から続き、毎日お酒を飲んでいました。

無理しすぎです。

週末から風邪を引いてしまい、せっかくのクリスマスイブも鼻水を出しながら

家でダウン…


来年は体力作りからですね。


今年も今週、あと5日で終わりです。

そして、忘年会もあと5件。

誘っていただいた忘年会には、顔を出したい。


いい物がありました。

滋養強壮・栄養補給にはこれ。

りぽびたん








「リポビタンA!」


地元の美容室の皆さんから、開業祝いで頂いたリポビタンAで栄養補給。

病み上がりにはピッタリです。


せっかくなので、さらにもう一本。


りぽびたん







あと5日、皆さんお手柔らかに(笑)


人気ブログランキング


unitedbrain at 10:37|PermalinkComments(0)税理士業務 

2006年12月21日

社会保険労務士さん


新規のお客様が社会保険に加入することになったため、

社会保険労務士さんと一緒に板橋に行ってきました。


さすが専門家です。

会社の事情等も考慮した上で、適切なアドバイスをしていただきました。

今年、独立したばかりの20代の社労士さんですが、

経験も豊富で頼りになります。

なんと言っても、若いというのが強みですね。

フットワークもよく、お客さんうけもよく、相談もしやすい。


他の士業もそうですが、年配の堅物先生だとなかなか気軽には

相談しづらかったりします。


弁護士、弁理士、社会保険労務士、司法書士、建築士と宇坪会計事務所の

士業ネットワークはみんな若いというのが一つの売りです。

同じ感性を持ち、相談しやすい。


税務相談、法律相談 等々、気になっていることがあれば、

お気軽にお問い合わせください。


責任をもって対応させていただきます!


社労士


イケメン?社労士さん
(微妙な写真ですね…)



人気ブログランキング


unitedbrain at 20:04|PermalinkComments(0)税理士業務 

2006年12月20日

雑誌取材の依頼?


雑誌取材の依頼がありました。

某団体の代表をしている、あるプロレスラーとの対談です。

「ファイナンシャルプランナーとしての今後の展望などを話して頂きたい」

ということでした。

面白そう。



が、しかし。

この取材は有料。

こちらが掲載料としてお金を払わなければいけないのです。

設立したての会社に営業をかけて、広告料を集めて事業を

行っている業者でした。

設立したてで信用力が無い時に「雑誌の取材を受けました」

とアピールすれば、会社の宣伝になる。

信用力をつけたいと願う設立したての会社をターゲットにした

なかなかいいビジネスモデルです。


起業家のニーズを把握したうえで、潜在化している欲求を探り出し、

タイミングよく、提示する。


まだまだ、いろんなビジネスがありますね。


ちなみにこの話、丁重にお断りしました。


人気ブログランキング


unitedbrain at 20:15|PermalinkComments(0)税理士業務 

2006年12月19日

ヤフージャパン


ヤフージャパンへのホームページ登録が遅れておりました。

遅れていたというより、忘れていた…

せっかく、ホームページを公開したのに、

ヤフーで「宇坪会計事務所」と検索しても、

ホームページにたどり着かないという状態でした。


日本では、圧倒的な集客力とブランド力を誇るヤフー。

ヤフーの力を利用しないなんてどうかしています。


今日からヤフーで検索できるようになりました。

これから少しずつSEO対策もしていこうと思います。

せっかく作ったホームページもアクセスが少ないと話になりませんからね。


人気ブログランキング


unitedbrain at 18:57|PermalinkComments(2)税理士業務 

2006年12月18日

年末調整


年末調整が始まりました。

(始まったといっても、数が少ないのであっという間に終わるのですが…)

前職では、年末調整の仕事はまったくなかった(労務部門の社会保険労務士さん

がやっていました。)ので、

私は、2年ぶりの年末調整の作業です。


久しぶりだったので、復習がてら「年末調整のあらまし(手引き)」を

読んでいたら、なぜか急に懐かしさがこみ上げてきました。


23歳の時に、会計事務所に就職して、

はじめて年末調整をやった時の記憶が…


社会人として、右も左も分からなかったあの頃は、

会計・税務の知識も微々たるものでした。

研修を受けて、年末調整の計算をして、源泉徴収票が出来上がったときには

なんともいえない達成感を味わったものです。

たった1枚の源泉徴収票を作るのに1時間。

今であれば、5分もあれば出来る仕事です。

(1時間も何をやっていたのでしょう…)


あれから10年。

年末調整という会計事務所の基本業務をやりながら、

自分の人生を振り返ったりしてみました。


「初心わするべからず」

ですね。


人気ブログランキング


unitedbrain at 18:32|PermalinkComments(0)税理士業務 

2006年12月15日

実質長期借入金


きのう、銀行に勤めている友人から質問がありました。

銀行が審査の際に使用するある指標について。


この友人は仕事が出来ます。

この質問もそうでしたが、

いつも必ず、物事の意味、本質を知ろうとするのです。


ビジネスマンとして、とても重要な感性を持っている。


同じものを見て、そこから何かを感じる人と、

ただ見ているだけで何も感じない人がいます。

感性の違いですね。


ただ仕事をこなしているだけの人だと、

彼が質問してきた内容の類は、きっと気にも留めず、

素通りしてしまうのだろうと思います。


経営的視点でみても、この感性の違いはとても重要です。


意識をすれば、感性を高めることはできますので、

この感性、ぜひ意識してみてくださいね。


人気ブログランキング


unitedbrain at 23:40|PermalinkComments(1)税理士業務